作家紹介 つくばのほうき工房さん3

作家紹介「つくばのほうき工房さん」第三回目、最終回です。

やっとここからほうきを作っていきます。

まずは、前回天日干しして乾かしたホウキモロコシを、長いほうきは穂の部分の長さが長い
ホウキモロコシを、短いほうきは短いホウキモロコシを、と長さを合わせて束ねていきます。
f0303104_21281716.jpg
ここできちんとホウキモロコシの長さを合わせることによって、最後にほうきの先を切りすぎる
ことなく、柔らかいほうきができるのです。

そして束ねたものを、細いワイヤーでギュッと縛っていきます。
f0303104_21304039.jpg


f0303104_21322801.jpg
かなりギュッと締めていくんですよ。

束ねるたびにこれを繰り返していきます。

太い茎の部分を割いて調節したり、
f0303104_21344292.jpg
ほうきの柄になる部分の内側の茎を切って整えたり
f0303104_21382478.jpg
そしてまたさらにどんどんホウキモロコシを足しながら

f0303104_21403284.jpg
どんどん大きなほうきに編んでいきます。

f0303104_21422314.jpg



ほうきもろこしを足し終わって編みあがったら、今度はほうきの柄をつけるために内側の
余計な茎を切り落とします。

f0303104_21453031.jpg

ここでも大きな裁断機(みたいなもの)登場!

f0303104_21461959.jpg
短くなった茎を叩いて

f0303104_21472878.jpg
柄を取り付けます。

f0303104_21481144.jpg
ここでもギュ~っと締めていきます。

f0303104_21481576.jpg
さらに内側をきれいに整えて

f0303104_21490886.jpg

さらに編んでいきます。

f0303104_21491158.jpg

この編むスピードがものすごく速いんです。もう手が、指が覚えてるって感じなのでしょうね。
考えながら編んでたらとてもあんな速さでは編めません。
さすが長年一つのことをやってきた職人さんの熟練の技です。

この美しい網目
f0303104_21542011.jpg

一番上まで編めたら、ワイヤーを止める穴をあけて

f0303104_21545795.jpg

丁寧にワイヤーを止めて柄付けは終了です。

f0303104_21562719.jpg
こんなに美しく編みあがりました。これが熟練の技、蛤編みです。
f0303104_21571571.jpg

柄はつきましたが、これで完成じゃありませんよ。
今度は、ほうきの部分を整えます。
f0303104_21583257.jpg
先の部分を丁寧に揃えて、微妙に飛び出た余分なところはカットします。
f0303104_21591079.jpg


f0303104_22004983.jpg

最後に太い糸で綴じます。
f0303104_22015903.jpg

これでやっと完成?

いえいえ、まだ飾り糸をしないとあの美しいほうきは完成じゃないんですよ。

飾り糸は奥様の出番。
f0303104_22020539.jpg
こちらもかなりのスピードでシュシュシュ~と飾り糸をつけていきます。

こんなにたくさんの草木染めリネン糸を使っています。
f0303104_22020702.jpg

本当に見ていてほれぼれしてしまう技の数々なんです。
ず~っと見ていても全然飽きない。
f0303104_22020905.jpg
美しい「麻の葉模様」の飾り糸。



ご夫婦とも、手を動かしながら、いろいろな説明をしてくださいました。

職人さんの人柄が出ている素晴らしいほうきなんです。


「ずっと同じことばかりやってちゃダメ。常に新しいことに挑戦していかなくちゃ」
と仰るつくばのほうき工房さんは、常にお客様の声を聞き、新しい素材を取り入れ、素敵な
ほうき作りに励んでいらっしゃいます。

人生の大先輩、というだけでなく、お会いするたびに本当にいろんなことを学ばせて
いただける職人さんなのです。

てしごと舎kurasoでは、大中小の三種類のほうきをお取扱いさせていただいております。

天然のほうきもろこしで作っているので、安全で、汚れたら洗うこともできるほうき。

ぜひ、これからの大掃除だけでなく、普段からそばに置いて、ちょっとほこりが気になる
とき、食べくずを掃除したいときなど、どんどん活躍させてください。

見た目の美しさはもちろん、穂先の柔らかさ、使いやすさは一度使うと、もうこのほうき
じゃなきゃ!って思うと思いますよ。


長く読んでいただいてありがとうございます。

つくばのほうき工房さんのほうきはこちら→ 



◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店◆てしごと舎kuraso



ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

工芸 ブログランキングへ
[PR]
by teshigotoyakuraso | 2013-12-08 22:26 | つくばのほうき工房 | Comments(2)
Commented by chiffon-home at 2013-12-13 12:22
こんにちは。お邪魔させていただきました♪
つくばのほうきの作成工程とても興味深く拝見させていただきました

今はもう無くなってしまった私の実家ですが大、小のほうきが
常にあって在るのが当たり前のように思ってた物がこんなにも
沢山の工程を経て、しかも全て手作業で作られていたことを知って、
ほんとうに貴重な物だったんだと改めて知ることができました。
そして、ほうきのことにふれて思いがけず在りし日の両親との
暮らしを思い出すことが出来、懐かしさでいっぱいになってしまいました。
ありがとうございました(*^_^*)
Commented by teshigotoyakuraso at 2013-12-13 13:11
chiffon-homeさん
遊びに来ていただいてありがとうございます♪
私も、興味津々で、作る工程をず~~~~~っと見てました。
一生懸命説明してくださって、大きいほうきと小さいほうき、両方を作りながら説明してくださったんです。
また伺っても、一日ず~~~っと眺めてそうです(笑)

ご両親のおうちで使われてたんですね。
昔はどこの家にも一本はほうきがありましたよね。
しかも当たり前のようにすべて国産箒だったんでしょう。
でも今は殆ど使う人がいなくなって、技も受け継がれなくなっちゃったんですよね。
懐かしい思い出も思い出させてくれるほうきっていいですね^^


手仕事の生活雑貨を扱うwebショップ「てしごと舎kuraso」の日記です


by chiaki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

お知らせ
実店舗の場所と地図
実店舗について
入荷のお知らせ
企画展
刺し子屋トタコ
つくばのほうき工房
吉岡商店
白木屋傳兵衛
吉田竹細工(竹籠)
今泉可南子(竹籠)
奥会津編み組細工
小沢賢一(木工)
高塚和則(木工)
小塚晋哉(木工)
里見裕子*山帰来(木工)
asanomi(陶磁器)
阿部慎太朗(陶芸)
石渡磨美(陶芸)
井上 茂(陶器)
今井梨絵(陶芸)
大野香織(陶芸)
鯨井円美(陶芸)
keicondo(陶芸)
「恵山」小林耶摩人・西村峰子(陶芸)
工房いろ絵や(陶芸・絵付け)
後藤義国(陶器)
杉田真紀(陶芸)
中野明彦(陶芸)
船串篤司(陶芸)
牧野 潤(陶器)
村上直子(陶器)
山口未来(切子ガラス)
諏訪田製作所
yuta(彫金)
きたのまりこ(鋳造)
大石栄子(こぎん刺し)
パン
お菓子
日々のこと

お知らせ

ショップはこちらです



*Instagram*
ほぼ毎日更新中!
良かったらのぞいてみてくださいね!
Follow@_kuraso



このブログに掲載されている写真・画像・デザイン・文章を無断で使用することはご遠慮ください。



作家さんのHP&ブログ
刺し子屋~トタコ~
今泉可南子
SANKIRAI(里見裕子)
小塚晋哉
木工房玄(高塚和則)
菅原博之
icura工房(筒井則行)
工房いろ絵や
半陶日誌(大野香織)
しんたろの陶芸記録帖(阿部慎太朗)
mano(杉田真紀)
keicondo
もくもくたんたん(鯨井円美)
器のしごと(村上直子)

最新の記事

小沢さんのトレー販売
at 2017-10-16 10:22
10月のkuraso日和
at 2017-10-03 00:15
約一か月ぶりのkuraso日..
at 2017-09-08 01:56
石渡磨美さんの作品を掲載しました
at 2017-09-01 18:37
夏季休業のお知らせ
at 2017-08-13 09:10

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

検索

最新のコメント

カギコメさん ご無沙汰..
by teshigotoyakuraso at 23:20
カギコメさん こちらこ..
by teshigotoyakuraso at 09:32
> stkさん 本日は..
by teshigotoyakuraso at 22:35
初めまして。 今日、伺..
by stk at 18:10
トタコさ~ん♪ そうな..
by teshigotoyakuraso at 22:37
おお!毎月実店舗開催され..
by トタコ at 09:34
un_voyageさんも..
by teshigotoyakuraso at 16:18
ケトリング忘れそうになる..
by un_voyage at 21:03
トタコさん コメントあ..
by teshigotoyakuraso at 21:34
きていただいてありがとう..
by トタコ at 13:28

記事ランキング

画像一覧

ファン