カテゴリ:小塚晋哉(木工)( 5 )

小塚晋哉さんより展示のお知らせ


小塚晋哉さんから展示のお知らせが届いてます。

f0303104_10223069.jpg



今回は陶芸家の高木剛さんと制作を入れ替えて、
小塚さんが陶芸で壺を、高木さんが木工で木べらを作るという
special projectがあるそうです。

私も近ければ是非拝見したかった!

とても楽しみな企画、是非足をお運び下さいね!



テノナル工藝百職 清秋の企画展
木工 小塚晋哉 × 陶芸 高木剛
2016/10/8(土)-17(月)
作家在廊日 小塚・高木ともに10/8(土)9(日)17(月)11:00-18:00
◎最終日10/17(月)のみ17:00で終了
※展示期間中は10/12(水)のみお休み

京都市左京区聖護院川原町11-18
tel:075-200-2731





次回の「kuraso日和」
2016年10月20日(木)~22日(土)
10:00~16:00

詳しい地図は、カテゴリーの「実店舗について」をご覧ください。







◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店はこちらです
てしごと舎(や)kuraso


◆Facebookはこちらですてしごと舎(や)kuraso」Facebook


◆インスタグラムはこちらです てしごと舎(や)kurasoWEBSTA




ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ












[PR]
by teshigotoyakuraso | 2016-10-08 10:23 | 小塚晋哉(木工) | Comments(0)

小塚晋哉さんのカトラリー

すっかり涼しくなって、一気に秋が来た感じですね。
週末にはまた暑くなるようですが・・・。


さて、新しく掲載しました作品のご紹介です。

小塚晋哉さんのカトラリー。

こちらはフォーク。

f0303104_07523444.jpg



フォークを作っていらっしゃる木工作家さんて数少ないのですが、
それだけとても手間がかかって難しいということかな、と思います。

小塚さんはポキっと折れてしまいそうな先端も、
堅い桜の木を使うことで解消しています。

パスタも巻きつけやすくとても使いやすいフォークですよ。

f0303104_07573029.jpg



そしてこちらはスプーン。

f0303104_07523007.jpg


以前の形とだいぶ変わっていますが、小塚さんは日々自分のカトラリーを
使いながら使いやすい形を模索してるそうです。

そんな小塚さんがたどり着いた使いやすい形。

カレーやピラフ用に、とすくいやすい平ための方になっています。

先端も薄く削ってあるので口当たりも滑らかです。



また、ケーキフォークと

f0303104_07522768.jpg



デザートスプーンも

f0303104_07522220.jpg



どれも少しずつ形が改良されてとても使いやすいものになっていますので、
是非webショップと明日からのkuraso日和でご覧くださいね。







次回の「kuraso日和」
8月27日(木)~29日(土)

10:00~16:00
ミルガトーのお菓子販売は28日(金)29日(土)

詳しい地図は、カテゴリーの「実店舗について」をご覧ください。





◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店はこちらです
てしごと舎(や)kuraso


◆Facebookはこちらですてしごと舎(や)kuraso」Facebook


◆インスタグラムはこちらです てしごと舎(や)kurasoWEBSTA




ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ







[PR]
by teshigotoyakuraso | 2015-08-26 08:05 | 小塚晋哉(木工) | Comments(0)

小塚晋哉さんの作品が入荷しました

朝晩は冷え込むけど、日中はお日様が顔を出して暖かですね。

でも明日は雨だとか。

またグッと寒くなるのでしょうか。




さて、年末に納品していただいたたくさんの作品を順番にアップしています。

こちらは小塚晋哉さんの塵取りと輪花皿、そして栗のスプーン。

f0303104_20254762.jpg
塵取りは取っ手以外の部分は一つの木を削り出して作っています。

丁寧に、しっかりと作られているので、とても使いやすく、またとても丈夫です。

掃除道具って、仕舞うとつい出すのが億劫になってしまうけど、
こんな素敵な塵取りなら、使わないときは壁にかけて飾っておいても素敵ですよね!



大きさは、つくばのほうき工房さんの三玉ブラシとセットで使うのにちょうどよい大きさです。
f0303104_20255085.jpg
セットで壁にかけておけばかわいさ倍増♪

ちょこちょこ掃除したくなりますよ!







また、輪花皿は白漆と黒漆の二種類があります。

漆を塗ることによって液体がしみるのを防ぐことができ、
料理の色移りの心配もありません。

使っていくうちにトロンとした光沢が出てくるのも魅力。

かわいらしいお花の形はテーブルのアクセントになりますよ。



そして栗のスプーンはちょっと浅めの形。

ヨーグルトやアイスなど、デザートにぴったりな大きさです。

f0303104_20255343.jpg


どれもとっても素敵なので、是非ショップをご覧くださいね!







◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店◆はこちらです「てしごと舎kuraso」


◆Facebookはこちらです「てしごと舎kuraso」Facebook



ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ











[PR]
by teshigotoyakuraso | 2015-01-14 21:04 | 小塚晋哉(木工) | Comments(0)

工房からの風

ぎりぎりのお知らせになってしまってすみません。

小塚晋哉さんからお知らせが届いております。


明日、明後日と千葉県市川市のニッケコルトンプラザで行われる「工房からの風」に小塚晋哉さんが出展されます。
f0303104_20064535.jpg
全国から様々なジャンルの作家さんが集まります。


小塚さんもたくさんの作品を持ってこられるようですよ。


今週末はお天気も良いそうです。

ぜひ作品を見にお出かけください。


ニッケコルトンプラザ
市川市鬼高1-1-1
JR・都営新宿線・本八幡駅、JR・下総中山駅より徒歩10分
京成・鬼越駅より徒歩5分
京葉道路・市川IC近く
JR本八幡駅北口に無料シャトルバス有
www.nikke-cp.gr.jp






◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店◆はこちらです「てしごと舎kuraso」


◆Facebookはこちらです「てしごと舎kuraso」Facebook



ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ










[PR]
by teshigotoyakuraso | 2014-10-17 20:09 | 小塚晋哉(木工) | Comments(0)

作家紹介 小塚晋哉さん

f0303104_23234512.jpg   久しぶりになってしまった作家さん紹介ですみません。

   今回ご紹介する作家さんは、木工作家の小塚晋哉さんです。

   小塚さんは普段使いの器やカトラリーを中心に、テーブルウェア
  を彫刻刀や鑿で一つ一つ彫り上げ、天然油や漆などで仕上げ、製作
  されています。

   愛知県のご出身で、大学卒業後に京都伝統工芸専門学校に入学、
  木工芸専攻で勉強されたそうです。

                                       現在は京都にて制作をされており、クラフトフェアまつもとや

                                       灯しびとの集いなど、様々なクラフトフェアにて精力的に活動

                                       されています。



私が小塚さんの作品と出会ったのは、奥様のブログ。


奥様は作家さんの作品を扱うお店「テノナル工藝百職」をされており、そのお店で
小塚さんの個展をされた様子がブログに載っていたのです。

そこで見た一本のフォーク。

f0303104_23283808.jpg
木を彫って作られたフォークを探していて見つけたので、そのシンプルで美しいフォークに
目が釘づけになってしまいました。


このフォークが欲しい!でも場所は京都。

しばらくこのフォークが頭から離れずにいたものの、フォークを買うためだけに
京都まで行く勇気はなく・・・。



でも、お店を始めると決めたときに、やっぱりどうしても小塚さんのカトラリーが欲しい!
と意を決して京都へ足を運びました。

手作り市というイベントとはいえ、茨城から押しかけたことに小塚さんはびっくりされてまし
たが、とても親切にお話していただき、お店で作品を扱うことを快く了承してくださいました。



帰ってきて、改めてフォークを見てその形に惚れ惚れ。
早速使ってパスタを食べました。

f0303104_23213335.jpg

本当に使いやすくて、口当たりも優しい。

f0303104_23212934.jpg


「毎日使うものだから、派手さはないけれど、飽きのこない美しさ、使いやすいデザインを
心がけて、ひとつひとつ心を込めて製作しています。」

こう仰る小塚さんの作品に対する思いが伝わってくるカトラリーです。


他にもスプーンや調理ベラなど、フォークと一緒に購入してきたものは本当に
どれも使いやすくて、我が家の食卓やキッチンで大活躍しています。

f0303104_23203633.jpg






また、シンプルな一輪挿し。

小さなお花を玄関やトイレ、洗面所など、ちょっとしたところに置くのにぴったりです。

置く場所を選ばないので、さりげなく小さな空間や場所に置くといいアクセントになり、
癒しの空間になるのではないかと思います。

花一輪の効果って大きいんですよ。

今は我が家では花ではなくお正月の名残の南天が入って、マンションの小さな玄関を
明るく彩っています。

f0303104_23212364.jpg


もうちょっと後になりますが、新作も入ってくる予定です。

「皆さんの生活にスッと入り込めるようなモノをお届けできたら」
と仰る小塚さん。


シンプルだからこそ、毎日使いたくなる、そんな作品。

是非、おうちで使ってその良さを実感してみて下さい。



    


◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店◆てしごと舎kuraso



ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

工芸 ブログランキングへ



[PR]
by teshigotoyakuraso | 2014-01-15 23:45 | 小塚晋哉(木工) | Comments(0)


手仕事の生活雑貨を扱うwebショップ「てしごと舎kuraso」の日記です


by chiaki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

お知らせ
実店舗の場所と地図
実店舗について
入荷のお知らせ
企画展
刺し子屋トタコ
つくばのほうき工房
吉岡商店
白木屋傳兵衛
吉田竹細工(竹籠)
今泉可南子(竹籠)
奥会津編み組細工
小沢賢一(木工)
里見裕子*山帰来(木工)
小塚晋哉(木工)
高塚和則(木工)
工房いろ絵や(陶芸・絵付け)
大野香織(陶芸)
中野明彦(陶芸)
船串篤司(陶芸)
阿部慎太朗(陶芸)
杉田真紀(陶芸)
keicondo(陶芸)
今井梨絵(陶芸)
鯨井円美(陶芸)
村上直子(陶器)
asanomi(陶磁器)
「恵山」小林耶摩人・西村峰子(陶芸)
牧野 潤(陶器)
井上 茂(陶器)
ふるやともこ(ガラス)
山口未来(切子ガラス)
諏訪田製作所
yuta(彫金)
きたのまりこ(鋳造)
大石栄子(こぎん刺し)
パン
お菓子
日々のこと
後藤義国(陶器)

お知らせ

ショップはこちらです



*Instagram*
ほぼ毎日更新中!
良かったらのぞいてみてくださいね!
Follow@_kuraso



このブログに掲載されている写真・画像・デザイン・文章を無断で使用することはご遠慮ください。



作家さんのHP&ブログ
刺し子屋~トタコ~
今泉可南子
SANKIRAI(里見裕子)
小塚晋哉
木工房玄(高塚和則)
菅原博之
icura工房(筒井則行)
工房いろ絵や
半陶日誌(大野香織)
しんたろの陶芸記録帖(阿部慎太朗)
mano(杉田真紀)
keicondo
もくもくたんたん(鯨井円美)
器のしごと(村上直子)

最新の記事

工房いろ絵やさんから展示のお..
at 2017-07-25 10:36
大野香織さんのV鉢 ブラウン..
at 2017-07-21 15:10
鈴木美汐さんの作品展のお知らせ
at 2017-07-21 14:44
山葡萄の財布やバックを掲載し..
at 2017-07-17 01:12
菅原博之さんの展示のお知らせ
at 2017-07-17 01:01

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

検索

最新のコメント

カギコメさん ご無沙汰..
by teshigotoyakuraso at 23:20
カギコメさん こちらこ..
by teshigotoyakuraso at 09:32
> stkさん 本日は..
by teshigotoyakuraso at 22:35
初めまして。 今日、伺..
by stk at 18:10
トタコさ~ん♪ そうな..
by teshigotoyakuraso at 22:37
おお!毎月実店舗開催され..
by トタコ at 09:34
un_voyageさんも..
by teshigotoyakuraso at 16:18
ケトリング忘れそうになる..
by un_voyage at 21:03
トタコさん コメントあ..
by teshigotoyakuraso at 21:34
きていただいてありがとう..
by トタコ at 13:28

記事ランキング

画像一覧

ファン