カテゴリ:入荷のお知らせ( 11 )

大野香織さんのV鉢 ブラウンが入荷しました

梅雨明けましたね。

関東はいつ梅雨だったんだろう…って感じでしたけどね

今週のkuraso日和は明日までの三日間です。

毎日暑いですが、お店は涼しくしてお待ちしてますので、涼みに来てくださいね。



大野香織さんより、人気のV鉢の新色が届いてますよ。

f0303104_15041758.jpg



少しブラウンがかった、定番の真っ黒より優しい印象の色合いです。





f0303104_15042374.jpg

右側が定番の真っ黒、左側が新色です。

薄くて優しい色合いのカラーの器とも相性いいですよ。

野菜い雰囲気は残したまま、コーディネートを引き締めたいときにピッタリですね。

ブラウンは定番ではないので在庫限りです。

気になる方はお早めに。




[PR]
by teshigotoyakuraso | 2017-07-21 15:10 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

高塚和則さんの作品が入荷しました

高塚和則さんの作品が入荷しました!

明日、明後日のkuraso日和から販売しますよ。

今回はちょっと大きめのトレーも入荷しています。

写真に写ってるもの以外にもいろいろと入荷していますので、是非見にいらしてくださいね!

お待ちしています(*^^*)

f0303104_22170307.jpg

[PR]
by teshigotoyakuraso | 2017-06-22 22:10 | 入荷のお知らせ

5月のkuraso日和です

今月の実店舗、今日からです。

当日のお知らせになってしまって大変申し訳ありません!



今月からお取扱いさせていただくんことになった後藤義国さん、レジーナイワキリさんご夫妻の作品。

f0303104_07360516.jpg

優しい色合いの粉引きと、渋さの中にも女性らしい感性が光る黒釉の器です。

どちらもとっても素敵ですよ。






そして、大野香織さんからは穴窯で焼成した急須が届きました。

f0303104_07333014.jpg

焼き締めの急須は一点ものです。

穴窯は火の回り具合によって色合いが変わり、同じものは二度とできないのでぜひぜひこの機会にお手に取ってご覧くださいね。


また、欠品していたカフェオレボウルやV鉢、豆皿も入荷しています。





そして、昨日届きたて!

工房いろ絵やさんの小さな小さな世界。

f0303104_07332337.jpg

今回はマグカップや片口なども入荷しています。

12角の豆皿もとってもかわいいんですよ。


このいろ絵やさんの素敵な世界は是非実際に見ていただきたい!!


是非今日、明日、明後日、kuraso日和にお越しくださいね!






5月の「kuraso日和」
2016年5月12日(木)~14日(土)
10:00~16:00
ミルガトーのお菓子販売は13日(金)14日(土)です

詳しい地図は、カテゴリーの「実店舗について」をご覧ください。








◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店はこちらです
てしごと舎(や)kuraso


◆Facebookはこちらですてしごと舎(や)kuraso」Facebook


◆インスタグラムはこちらです てしごと舎(や)kuraso」Instagram
インスタグラムはほぼ毎日更新しています





ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ















[PR]
by teshigotoyakuraso | 2016-05-12 07:42 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

4月のkuraso日和です

日中はいいお天気が続いてましたが、明日から下り坂だとか・・・。

でも日中は降らないみたい。

明日から、4月のkuraso日和ですよ♪



菅原博之さんから、黒漆のカトラリーとカエデのカトラリーが届いてます。

f0303104_00252935.jpg


漆はお手入れが簡単なのでとってもお勧めです。

お手入れしながら経年変化を楽しみたい方はオイル仕上げのカエデのカトラリーはいかがですか。

webでは売り切れてますが、実店舗にはまだサクラのカトラリーもあります。

三種類からお選びいただけますよ。





そして、これから気温がどんどん上がってくる季節にピッタリな山口未来さんのKIRIKOの器もたくさん届いてますよ。

f0303104_00265096.jpg


とっても涼しげで春、夏にピッタリですね。

繊細なKIRIKOの柄の種類もたくさん!

一つ一つお手に取ってお気に入りを見つけてくださいね。




そして最後に村上直子さんの器たち。

f0303104_00260977.jpg


今回はmoegi、shiromoegiとアンティークなお皿も届きました。

そしていちばん右にあるのはガラスの風鈴。

舌(おもり)が陶器でできています。

チリリン♪と、とっても涼し気ないい音がするんですよ~。

舌の形もそれぞれすべて違うんです。




明日から三日間、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。







4月の「kuraso日和」
2016年4月21日(木)~23日(土)
10:00~16:00
ミルガトーのお菓子販売は22日(金)23日(土)です

詳しい地図は、カテゴリーの「実店舗について」をご覧ください。








◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店はこちらです
てしごと舎(や)kuraso


◆Facebookはこちらですてしごと舎(や)kuraso」Facebook


◆インスタグラムはこちらです てしごと舎(や)kuraso」Instagram
インスタグラムはほぼ毎日更新しています





ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ















[PR]
by teshigotoyakuraso | 2016-04-20 22:58 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

刺し子屋トタコさんと里見裕子さんの作品が入荷しました

少しずつ春の足音が近づいてますね。

昨日から少し目が痒いです(笑)



さて、刺し子屋トタコさんから、春ね~🎵な色合いの素敵な刺し子が昨日たくさん届きました!

f0303104_08334899.jpg




今回は新しい形のポーチも。

明後日のkuraso日和から並びますよ。


私はポーチは四角いのを二つ持っていいるんですが、どちらも大活躍しているので、この形も一つ欲しくなっちゃうな~。

コースターも爽やかな色のコースターはこれからの季節ピッタリですね!




そして里見裕子さんからはオーダーしていたマドラー兼スプーンが届きました。

f0303104_08483374.jpg




こちら、里見さんとの
「ティースプーンでと同じ形でマドラーを作ったらかわいいんじゃないかしら」
という話からできたもの。

何度も試作を重ねて、可愛いからマドラーだけじゃもったいない。スプーンも兼ねたら・・・。

などと話しながらこの形になりました。

背の高いコップにアイスクリームを入れて、パフェみたいにして食べても素敵だと思うのです。


貴重なバーズアイというメープル材と国産サクラの二種類で作ってくださいました。

これからの季節に大活躍間違いなしですよ。


また品切れだったベビーセットも入荷しています。



是非明日からの「kuraso日和」でお手に取ってご覧くださいね。







3月の「kuraso日和」
2016年3月17日(木)~19日(土)
10:00~16:00
2月、3月はミルガトーのお菓子販売はお休みです

詳しい地図は、カテゴリーの「実店舗について」をご覧ください。








◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店はこちらです
てしごと舎(や)kuraso


◆Facebookはこちらですてしごと舎(や)kuraso」Facebook


◆インスタグラムはこちらです 「てしごと舎(や)kuraso」Instagram
インスタグラムはほぼ毎日更新しています





ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ











[PR]
by teshigotoyakuraso | 2016-03-16 09:02 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

決済方法と高塚和則さんの作品販売のお知らせ

3月だというのに寒いですね。

暖かくなったらなったで花粉が飛ぶので、寒いほうがいいか・・・な・・・^^;



さて、お知らせです。

今までパソコンからしかご利用いただけなかったクレジットカード決済。

スマートフォンからもご利用いただけるようになりました。

お使いいただけるカードの種類やお手続き方法も少し変わりましたので、
ご注文の際は「お支払い方法」の欄をご覧いただきますようお願いいたします。




また、高塚和則さんの作品が入荷しました。

f0303104_13521056.jpg



明日3/15(火)21時~、一人膳(丸)、パン皿(大)(中)、コースター(花型)(角)を販売します。

発送は3/23(水)~となります。

どうぞよろしくお願いいたします。






3月の「kuraso日和」
2016年3月17日(木)~19日(土)
10:00~16:00
2月、3月はミルガトーのお菓子販売はお休みです

詳しい地図は、カテゴリーの「実店舗について」をご覧ください。








◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店はこちらです
てしごと舎(や)kuraso


◆Facebookはこちらですてしごと舎(や)kuraso」Facebook


◆インスタグラムはこちらです てしごと舎(や)kurasoWEBSTA
インスタグラムはほぼ毎日更新しています





ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ










[PR]
by teshigotoyakuraso | 2016-03-14 13:58 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

12月のkuraso日和は明日から三日間です

あっという間にもう12月も半分過ぎちゃいましたね。

今年もあと半月ないなんて!


そんな忙しない12月ですが、「kuraso日和」は明日から三日間、予定通りです。


今月もいろいろと入荷してますよ。




まずは今井梨絵さん。

f0303104_22594382.jpg


f0303104_22594082.jpg


優しいアイボリーとブルーグリーンが美しいカップ&ソーサー。

ペアでお使いいただけます。

もちろんバラバラでも。


カップ&ソーサーは、カップだけでも、ソーサーだけでも、
またもちろんセットでもお使いいただけるので得した気分になれるのです。


この他にも豆皿や片口も入荷しています。





そして鯨井円美さんからは前回あっという間に売り切れてしまった
八寸皿二種が届いています。

f0303104_23032708.jpg


こちらも薄いベージュとブルーグリーンが美しいのです。

可愛くもカッコよくも使えるプレートです。





こちらは中野明彦さんのプレート。

新作は淡いグリーンの濃淡が美しい、滴のような鎬のプレートです。

f0303104_23055416.jpg


寒い冬でも、こんなプレートが食卓に並んだら一足早く爽やかな春が来たようですね。

ケーキなど洋ものはもちろん、和の食事にも意外と合うんですよ。




四つ目は大石栄子さんのこぎんのブローチ。

f0303104_23091523.jpg


たくさん届けて下さったので、webとkuraso日和、半分ずつに分けて販売します。
web掲載はkuraso日和後になりますのでもう少々お待ち下さいね。




そして最後に「kuraso日和」についてお知らせです。

昨日通知が来まして、明日から店舗前の道路工事が始まるそうです。

表通りから店舗に入る道は二本あるのですが、
時間帯によってどちらかの道が通行止めになるそうです。

迂回路の標識も出るようですが、もし分からなくなったら
webshopに掲載している電話番号にお電話いただけましたらご案内いたします。

また、明日はお店の端の方で、私が以前描いていた
トールペイントもかなりお安く販売しますので、チラリと見てやって下さいマセ♪



明日から三日間、お待ちしています!






次回の「kuraso日和」
12月17日(木)~19日(土)

10:00~16:00

詳しい地図は、カテゴリーの「実店舗について」をご覧ください。







◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店はこちらです
てしごと舎(や)kuraso


◆Facebookはこちらですてしごと舎(や)kuraso」Facebook


◆インスタグラムはこちらです てしごと舎(や)kurasoWEBSTA
インスタグラムはほぼ毎日更新しています





ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ

















[PR]
by teshigotoyakuraso | 2015-12-16 23:14 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

今日から今月のkuraso日和です

今月のkuraso日和、今日から三日間です。

今月も新しくお取扱いさせていただく作家さんから、作品が届きました!

まずは木工作家、菅原博之さん。
フォークやスプーン、バターナイフのカトラリーが届きました!

f0303104_06253394.jpg
メンテナンスが楽な漆塗のものもお願いしてありますが、
今回はオイル仕上げのものが入荷しています。

漆塗のものはもうちょっと先の入荷予定です。

オイル仕上げのものはこまめなお手入れが必要ですが、
使っていくうちに美しい色に変化していくのが魅力。

丁寧な仕事から生み出される美しいシルエットのカトラリーです。






そして、こちらも木工作家の筒井則行さん。

工房名を「icura工房」として活動されています。

食パンにピッタリサイズのパン皿やとっても使いやすいお箸など。
f0303104_06253825.jpg

こちらのお箸、わが家でも使ってます♪

長さが同じでも太さがスタンダードなものと少し細いものとあって、
私は細いものを使っていて女性にも持ちやすい太さなんです。

子供用に短いサイズもありますよ。

道具も小さいうちからいいものを使わせたいですね。

大人用のお箸は見本がありますので、実際に持ってみて、
持ちやすいものをお選びいただけます。





そして最後に刺し子屋トタコさんから。

品切れだった刺し子屋トタコさんのヘアゴム。
f0303104_06295099.jpg
ヘアゴムがないです~!とお願いしたら、沢山届けてくれました!

二つ買って2個付けする人もいる人気のヘアゴム。

今日からのkuraso日和ならお好きな色が選べますよ~♪



是非実際に手に取ってご覧になり、お選びくださいね!

お待ちしています!







次回の「kuraso日和」
11月19日(木)~21日(土)

10:00~16:00

詳しい地図は、カテゴリーの「実店舗について」をご覧ください。





◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店はこちらです
てしごと舎(や)kuraso


◆Facebookはこちらですてしごと舎(や)kuraso」Facebook


◆インスタグラムはこちらです てしごと舎(や)kurasoWEBSTA
インスタグラムはほぼ毎日更新しています





ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ















[PR]
by teshigotoyakuraso | 2015-11-19 06:36 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

明日は10月のkuraso日和です

10月は毎週末買い付けで、blogが全く更新できてない…(><)

すみません!

明日はkuraso日和なので、入荷したもののお知らせしないと~!


さてさて、二週目は狸の街に行って来ました。

f0303104_09230138.jpg


話には聞いてたけど、街中狸だらけ(笑)

いわゆる昔ながらの狸に混じってちょっとセクシーな狸さんや満面の笑みの狸さんとか、現代風にアレンジされている狸もいて面白かったです。

その信楽では初めましての作家さんにお会いして、その場で買い付けもさせていただきました。

まずはこちらの村上直子さん。

f0303104_09230572.jpg


信楽で作陶されていて、週末にはご自身の作品を展示したお店もされています。

今回買い付けさせていただいたものはこちら。
f0303104_09200092.jpg


耐熱のお鍋はオーブンでも使えるので、これからの季節に大活躍しそうですね。


moegiシリーズの落ち着いた色合いは普段使いにぴったり。

一つ一つ表情が違うので、是非手に取ってお気に入りを見つけてほしいです。



そしてこちらは同じく信楽で作陶されている山本泰三さんの作品。

f0303104_09263710.jpg



落ち着いたマットな黄粉引きと

f0303104_09265298.jpg



カラフルなお料理を盛り付けたくなるブルーの器。
f0303104_09264521.jpg


この他にアメ釉の器も入荷しています。

どれにしようか迷ってしまう器ばかりです。

是非明日からのkuraso日和にてご覧下さいね♪



そして信楽からの帰には、「仕草」さんの草木染めの手拭いも仕入れさせていただきました。

f0303104_09270679.jpg


デザインから染めまで、殆どをご自身で作られている仕草さん。

全て天然の染料を使用して染めているそうです。

なかなか綺麗な色を出すのが難しい草木染め。

でも仕草さんの手拭いは綺麗で優しい色。

お弁当を包んだり、首に巻いたり、毎日の暮らしを優しく彩ってくれますよ。



是非是非明日から三日間、kuraso日和にお越し下さいね!



[PR]
by teshigotoyakuraso | 2015-10-21 11:15 | 入荷のお知らせ | Comments(0)

粟野春慶塗のお弁当箱

粟野春慶塗のお弁当箱も届いています。

f0303104_23550549.jpg



以前にもお話しましたが、
茨城県には500年続く伝統的な「粟野春慶塗」という素晴らしい技術があります。
岐阜県の飛騨春慶塗、秋田県の能代春慶塗と共に日本三春慶と呼ばれ、
この中で最も古いものだとされています。

平成元年には県の無形文化財に指定されました。

昔は全て茨城県産のものを使っていたそうですが、現在は木地は木曽桧、
漆は上質なことで知られる茨城県大子の漆を使っています。

大子の漆は一時期漆以外のものを混ぜた粗悪品が出回ったそうですが、
現在粟野春慶塗を継承するただ一軒の稲川さんは、信頼できる
漆搔き職人の方から上質な漆を仕入れて使っています。


粟野春慶塗の大きな特徴は、木地が透けるように漆を塗り、
美しい木目が見えるように仕上げていること。
これは、木地に凹みや傷があってはできず、
また、上質な漆でないとこんなに薄く、美しく仕上がらないとのこと。
漆を塗っては削って磨き、また漆を塗っては削って磨き、を繰り返すうちに
小さな傷なら消えるそうですが、それでもどうしても残ってしまう傷もあるとのこと。
そういったものは商品にできないので、完成したもののうち、
どうしても約一割は商品にならないものができてしまうそうです。
それでも、ホントに小さな傷のなので、普段使いには何の問題もない品なんですけどね。
職人さんのこだわりを感じますね。

そんな木地も漆も上質なものを使って作られた美しい「粟野春慶塗」のお弁当箱。


実店舗限定になりますので、是非kuraso日和にてご覧くださいね!






先月、お客様からいただいたお花♪

きれい~♪
(ユリもあるのに、アジサイの裏に隠れちゃった・・・)
ありがとうございました^^

f0303104_00562424.jpg








次回の「kuraso日和」
9月18日(金)~20日(日)

10:00~16:00
今月はミルガトーのお菓子販売はありません。

詳しい地図は、カテゴリーの「実店舗について」をご覧ください。





◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店はこちらです
てしごと舎(や)kuraso


◆Facebookはこちらですてしごと舎(や)kuraso」Facebook


◆インスタグラムはこちらです てしごと舎(や)kurasoWEBSTA




ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ
















[PR]
by teshigotoyakuraso | 2015-09-17 00:30 | 入荷のお知らせ | Comments(0)


手仕事の生活雑貨を扱うwebショップ「てしごと舎kuraso」の日記です


by chiaki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

お知らせ
実店舗の場所と地図
実店舗について
入荷のお知らせ
企画展
刺し子屋トタコ
つくばのほうき工房
吉岡商店
白木屋傳兵衛
吉田竹細工(竹籠)
今泉可南子(竹籠)
奥会津編み組細工
小沢賢一(木工)
高塚和則(木工)
小塚晋哉(木工)
里見裕子*山帰来(木工)
asanomi(陶磁器)
阿部慎太朗(陶芸)
石渡磨美(陶芸)
井上 茂(陶器)
今井梨絵(陶芸)
大野香織(陶芸)
鯨井円美(陶芸)
keicondo(陶芸)
「恵山」小林耶摩人・西村峰子(陶芸)
工房いろ絵や(陶芸・絵付け)
後藤義国(陶器)
杉田真紀(陶芸)
中野明彦(陶芸)
船串篤司(陶芸)
牧野 潤(陶器)
村上直子(陶器)
山口未来(切子ガラス)
諏訪田製作所
yuta(彫金)
きたのまりこ(鋳造)
大石栄子(こぎん刺し)
パン
お菓子
日々のこと

お知らせ

ショップはこちらです



*Instagram*
ほぼ毎日更新中!
良かったらのぞいてみてくださいね!
Follow@_kuraso



このブログに掲載されている写真・画像・デザイン・文章を無断で使用することはご遠慮ください。



作家さんのHP&ブログ
刺し子屋~トタコ~
今泉可南子
SANKIRAI(里見裕子)
小塚晋哉
木工房玄(高塚和則)
菅原博之
icura工房(筒井則行)
工房いろ絵や
半陶日誌(大野香織)
しんたろの陶芸記録帖(阿部慎太朗)
mano(杉田真紀)
keicondo
もくもくたんたん(鯨井円美)
器のしごと(村上直子)

最新の記事

展示会「あたたかな冬支度」
at 2017-11-22 05:16
小沢さんのトレー販売
at 2017-10-16 10:22
10月のkuraso日和
at 2017-10-03 00:15
約一か月ぶりのkuraso日..
at 2017-09-08 01:56
石渡磨美さんの作品を掲載しました
at 2017-09-01 18:37

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

検索

最新のコメント

カギコメさん ご無沙汰..
by teshigotoyakuraso at 23:20
カギコメさん こちらこ..
by teshigotoyakuraso at 09:32
> stkさん 本日は..
by teshigotoyakuraso at 22:35
初めまして。 今日、伺..
by stk at 18:10
トタコさ~ん♪ そうな..
by teshigotoyakuraso at 22:37
おお!毎月実店舗開催され..
by トタコ at 09:34
un_voyageさんも..
by teshigotoyakuraso at 16:18
ケトリング忘れそうになる..
by un_voyage at 21:03
トタコさん コメントあ..
by teshigotoyakuraso at 21:34
きていただいてありがとう..
by トタコ at 13:28

記事ランキング

画像一覧

ファン