カテゴリ:里見裕子*山帰来(木工)( 8 )

里見裕子さんの作品を掲載しました

里見裕子さんのベビーセット、マドラースプーン、
ティースプーンをwebに掲載しました!

f0303104_08363778.jpg



ベビーセットは贈り物にもとっても喜ばれますよ♪

私の知人のお子さんは、この食器じゃないとご飯を拒否するというちびちゃんも。

小さくても良いものはわかるんですね~!

大人になっても器はお椀や小鉢として、
カトラリーはデザート用として活躍してくれますよ♪

f0303104_08365049.jpg





是非ご覧下さいね!

f0303104_08373710.jpg













次回の「kuraso日和」
2016年9月22日(木)~24日(土)
10:00~16:00
8月は店舗改装のためお休みです

詳しい地図は、カテゴリーの「実店舗について」をご覧ください。







◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店はこちらです
てしごと舎(や)kuraso


◆Facebookはこちらですてしごと舎(や)kuraso」Facebook


◆インスタグラムはこちらです てしごと舎(や)kurasoWEBSTA




ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ










[PR]
by teshigotoyakuraso | 2016-08-13 08:38 | 里見裕子*山帰来(木工) | Comments(0)

里見裕子さんのマドラースプーンやベビーセットが入荷しました

7月のkuraso日和初日、お越しくださいました皆さま、ありがとうございました!

picは昨日午前中に届いた、里見裕子さんのマドラースプーン、
ティースプーン、ベビーセットです。

f0303104_08051596.jpg



昨日からお店に並べましたよ😊

来月は店舗改装のため実店舗はお休みになりますので、
是非今日、明日、お店で手に取ってご覧下さいね!

昨日の帰り、こちらはバケツをひっくり返したみたいな雨が降りました。

雷もなって不安定なお天気ですね。

今日も不安定なお天気だとか。

今日は何も起こらないといいのですが。


では、今日も10:00よりお待ちしています!







7月の「kuraso日和」
2016年7月14日(木)~16日(土)
10:00~16:00


詳しい地図は、カテゴリーの「実店舗について」をご覧ください。

8月は店舗改装のためお休みです。







◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店はこちらです
てしごと舎(や)kuraso


◆Facebookはこちらですてしごと舎(や)kuraso」Facebook


◆インスタグラムはこちらです てしごと舎(や)kurasoWEBSTA




ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ










[PR]
by teshigotoyakuraso | 2016-07-15 08:08 | 里見裕子*山帰来(木工) | Comments(0)

里見裕子さんのグループ展のお知らせ

今月の「kuraso日和」、昨日から始まってます!

今日、明日はお天気もいいようですので、行楽がてら是非遊びに来てくださいね!



さて、里見裕子さんからグループ展のお知らせが届いてます。

f0303104_07535410.jpg



  • 初秋展 Women's Craft vol.17
  • 日時:9月19日(土)~27日(火) 10:00~17:00
    会場:道の駅「花の里いいじま」 2Fオープンスペース
    長野県上伊那郡飯島町七久保2252(農道沿い)  TEL:0265-86-6580

    ☆福田紀子(藍)、田中瑞波(竹)、小林牧子(ガラス・アクセサリー)、
    角田まち子(トンボ玉)、大熊純子(染・織)、西村由美(ガラス)、
    松尾みゆき(陶)、里見裕子(木)の8人のグループ展です

    ☆24、25日 福田紀子さんによるステンシル技法での
    オリジナルの葉書のワークショップを実施します 
     所要時間10~20分 一枚100円(予約は要りません)

    (里見裕子さんのHPより)






    kurasoでも人気のその作風は女性らしい感性で優しさが伝わる温もりあふれるものばかり。


    作品展は今日からです。

    新作もあるようですよ。

    是非お出かけくださいね!









    次回の「kuraso日和」
    9月18日(金)~20日(日)

    10:00~16:00
    今月はミルガトーのお菓子販売はありません。

    詳しい地図は、カテゴリーの「実店舗について」をご覧ください。





    ◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店はこちらです
    てしごと舎(や)kuraso


    ◆Facebookはこちらですてしごと舎(や)kuraso」Facebook


    ◆インスタグラムはこちらです てしごと舎(や)kurasoWEBSTA




    ご訪問ありがとうございます
    参加しています。
    一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
    にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
    にほんブログ村


    工芸 ブログランキングへ



















    [PR]
    by teshigotoyakuraso | 2015-09-19 08:22 | 里見裕子*山帰来(木工) | Comments(0)

    里見裕子さんのベビーセットやヘアゴム、箸置きなどが入荷しました

    作家さんからいろいろと納品していただいて本当に有りがたい今日この頃。

    が、私の能力足らずで商品アップが追い付いていなくてホントすみません。


    昨日はやっと里見裕子さんの作品を掲載できました。



    里見さんは毎回女性ならではの目線で作られた、女性ならみんなキュンッとしてしまうだろう
    素敵な作品で、届いた包みを開けるたび私もキュンキュンしています^^

    今回は春ならではのこんなものも。

    f0303104_21353609.jpg


    サクラの木で作った桜の箸置きです。


    花弁一枚一枚丁寧に削られていてとっても素敵。

    f0303104_21363081.jpg

    横から見るとぽってりとしていて上から見たのとはまた違った愛らしさがありますね。


    こんな素敵な箸置きでテーブルにも春を呼んでみてはいかがでしょう。
    f0303104_21360592.jpg







    そしてこちらは贈り物にも素敵なベビーセット。
    f0303104_21372238.jpg

    お子さんが握りやすいように、そして怪我をしないように、全てが円みを帯びて作られています。

    生まれて初めてのプレゼントにこんな優しい表情の木の器はピッタリですね。


    私も以前こちらのベビーセットを知り合いにプレゼントしましたが、とっても喜ばれました。

    小さなうちから天然のいいものを使っていると、きっと感性も養われることと思います。

    お箱に入れてのお届けです。


    大切な人へのお祝いにいかがですか。
    f0303104_21380402.jpg






    また、こちらはジャムスプーン。
    f0303104_21545200.jpg

    先端をな斜めにカットし、深めにくりぬいてあるので、ジャムがとてもすくいやすいんです。

    たっぷりジャムを塗ったパンに珈琲。

    朝食が楽しみで、ぱっちりと目が覚めそうですね。




    そして最後は丸いウッドビーズが可愛らしいヘアゴム。
    f0303104_21394929.jpg

    いろんな種類の木を薄くカットし、それらを張り合わせて丸く削った、
    とても手間のかかったものなんです。

    カラフルなストライプはすべて天然の木の色。
    一切着色してないのです。

    木って本当にいろいろな色があるんですね。

    こんな素敵なゴムなら、無造作に束ねた髪でもおしゃれに演出してくれますよ。

    f0303104_21401645.jpg

    これからだんだん暖かくなって髪を束ねる機会も増えますね。

    こんな素敵なヘアアクセサリーがあれば、暑~い夏の日も乗り切れそうですね。




    ショップではもっとたくさんの写真でいろいろな角度からご覧いただくことができます。


    是非ショップをチェックしてみてくださいね。







    ◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店◆はこちらです「てしごと舎(や)kuraso」


    ◆Facebookはこちらです「てしごと舎(や)kuraso」Facebook



    ご訪問ありがとうございます
    参加しています。
    一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
    にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
    にほんブログ村


    工芸 ブログランキングへ










    [PR]
    by teshigotoyakuraso | 2015-03-23 22:05 | 里見裕子*山帰来(木工) | Comments(0)

    船串篤司さんと里見裕子さんの作品が入荷しました

    陽は暖かいのに、空気がとっても冷たいですね。

    明日は雪になるかも・・・って、私、明日北の方面に車走らせる予定なんですけど・・・。

    スタッドレスはいてないんですけど・・・。

                    ・・・・・・。




    困る!雪になったら行けない~

    ノーマルで雪道は絶対無理だし事故おきちゃうから中止にするしかないし・・・それは嫌。

    お願い、雨になってください。






    明日の雨を祈りつつ・・・



    欠品しておりました船串篤司さんのプレート皿24、入荷してます。

    f0303104_11575010.jpg
    真っ平らなプレートでも、縁に入ったリムの高さのおかげで、
    幅広いお料理に対応できるプレートです。

    ワンプレートにも、カップも乗せてトレーのようにも、また、普通にパスタなどを盛っても。
    f0303104_11575802.jpg
    様々に使えるので、我が家ではしょっちゅう登場する器です。

    金属のような鈍い光を放つところも、とっても渋くて、
    甘いコーディネートでも引き締めてくれます。

    メインで使えば主役になれる存在感。


    一度使うと、その魅力に毎日使いたくなりますよ。

    是非ご覧くださいね。





    また、山帰来こと里見裕子さんからはウッドブローチとサクラのボタンが届いてます。

    ウッドブローチは今回はナチュラル色のみのものも届けて下さいました。
    f0303104_12000216.jpg
    真珠をイメージして作ったというブローチは、紺や黒のお洋服はもちろん、
    白の服に合わせるととても上品な印象になりますよ。

    どんなに小さくなった木でも捨てられない、という里見さんの木に対する想いから
    作られた小さなブローチやボタンは、一切着色していない、天然の木の色。
    木の種類によって黒や茶色、赤っぽいものなど、様々な色のビーズとなっています。
    同じ木から作っても微妙に色合いが異なり、
    二度と同じ色の組み合わせは作れません。



    ボタンは今回は長野県で採れた山桜の木が使われています。
    f0303104_11590630.jpg
    こちらも同じ山桜でも、育った場所や同じ一本の木からでも
    使う場所によって微妙に色が異なります。

    同じ木、同じ大きさのボタンでも一つ一つ違う表情をお楽しみくださいね。


    同じ色のものは一度きりですので、お気に入りが見つかったら早めにチェックして下さいね(^^)




    ◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店◆はこちらです「てしごと舎kuraso」


    ◆Facebookはこちらです「てしごと舎kuraso」Facebook



    ご訪問ありがとうございます
    参加しています。
    一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
    にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
    にほんブログ村


    工芸 ブログランキングへ







    [PR]
    by teshigotoyakuraso | 2015-01-29 12:10 | 里見裕子*山帰来(木工) | Comments(0)

    素敵な針山やスプーンが入荷しました

    寒~い!
    12月でこの気温。
    最強寒波、恐るべし・・・。
    大きな被害が出ないといいのですが・・・。


    さて、今年も残り半月になりましたが、忙しなくいろいろと気持ちに余裕がなくなってくる
    この時期に、見るだけでほっこり優しい気持ちにしてくれる素敵なものが届きました!

    「山帰来」こと里見裕子さんより、刺繍作家さんとコラボした針山です。
    f0303104_18290269.jpg
    とってもかわいいでしょう^^

    この作品を見たのは今年の9月、里見さんの工房へお伺いした時に近くで開催されていた作品展で、でした。

    あまりの可愛さに即購入し、作品もお願いしてきたんです。


    里見さんらしい丁寧な作りで、彫跡が美しい針山。


    どれも一つずつの入荷なので、気になる柄があったら、お早目にお求めくださいね。





    そして、かわいいティースプーンも入荷しました。
    f0303104_18291657.jpg
    先が小さめに作られていて、紅茶やコーヒーをかき混ぜるために作られたものです。

    先端についた丸い球がとってもかわいいですよね。

    こちら、普通のスプーンよりはすくうところが小さいのですが、
    ジャムなどをすくうのにはちょうどなので、うちではジャムを
    ぬるときにも登場します^^

    使っているだけでほっこり優しい気持ちになれますよ♪



    他にも小さなボタンや(この他にも3種)

    f0303104_18290852.jpg


    バターナイフも入荷してます。


    他にもお願いしているものがあるのですが、お待たせしては申し訳ないから・・・
    という里見さんの優しいお心遣いで、できたものから先に送ってくださいました。

    里見さんは一緒にいるだけでホッとできる本当に温かくて素敵な女性なんです。

    そんな里見さんの素敵な人柄がよく表れた作品たち。


    是非ショップでご覧くださいね^^






    ◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店◆はこちらです「てしごと舎kuraso」


    ◆Facebookはこちらです「てしごと舎kuraso」Facebook



    ご訪問ありがとうございます
    参加しています。
    一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
    にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
    にほんブログ村


    工芸 ブログランキングへ











    [PR]
    by teshigotoyakuraso | 2014-12-14 23:33 | 里見裕子*山帰来(木工) | Comments(0)

    展示のお知らせ

    山帰来こと里見裕子さんより、展示のお知らせが届いてますよ^^

    この時期にピッタリなクリスマスの展示です。
    明日から3日間。
    この時期にお部屋を飾るものが見つかりそうですね♪

    是非足をお運び下さいね!

    f0303104_11370907.jpg
    「16人のクリスマス ~ヤドリギの下で~」
    2014年11月28日(金)~30日(日)
    11:00~18:00
    gallery KEIAN
    東京都文京区白山4-8-11
    都営三田線 千石駅下車 A2出口徒歩10分






    ◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店◆はこちらです「てしごと舎kuraso」


    ◆Facebookはこちらです「てしごと舎kuraso」Facebook



    ご訪問ありがとうございます
    参加しています。
    一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
    にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
    にほんブログ村


    工芸 ブログランキングへ











    [PR]
    by teshigotoyakuraso | 2014-11-27 11:39 | 里見裕子*山帰来(木工) | Comments(0)

    作家紹介 「山帰来」里見裕子さん

    f0303104_20301694.jpg  作家紹介 第二回目。
      今回は木工作家 里見裕子さんです。
      
      里見さんは、様々な樹種を使ってカトラリーやアクセサリー、
      また家具などを作る木工作家さんです。
      工房名は「山帰来」。
      とっても優しい雰囲気の女性の作家さんです。

      そんな素敵な里見さんにお話を伺いました。

      里見さんが木工芸の道に入ったのは、NHKの「美の朝」という
      番組で見た、人間国宝の中臺瑞真さんの作品に一目ぼれをした
                   ことがきっかけだったそうです。

    「後継者がいない」と仰った中臺さんの言葉に「私も木工をしよう!」と思いたったとのこと。
    里見さんは「単純な動機」と仰いますが、中臺さんの作品にはそう思わせる魅力がありますよね。
    でも、ほとんどの人は素敵な作品を見ても「素敵だな」で終わってしまうところを、里見さんは
    実際に作り手になられたのですから、運命の出会いだったんですね。

    そしてその後、中臺さんの連絡先を聞いて、直接、弟子にしてほしい!と押しかけたそうです。

    素晴らしい行動力!
    そんな情熱があったからこそ、今、こんなにも素敵な作品を作ることができているんだな~と
    改めて感じました。

    でも、残念ながら、弟子入りは断られてしまったそうで、長野の技術専門校に入学された
    そうです。

    そんな情熱としっかりと身につけられた技術。そこから生み出される作品はどれも魅力的
    なのです。


    また、材料、素材に関しては、

    「国産材、外材、こだわりなく使っています。
    色目や加工のし易さからサクラが好きですが、そのサクラひとつとっても、いろんな色や
    木目があります。
    一本の木からでもひとつとして同じ色や木目が無いのが木の面白さだと思います。
    また、木の硬さもそれぞれです。
    たとえば子供用のカトラリーなどは、噛み癖のあるお子様には硬めの木をお勧めしています」

    と仰ってました。
    木の選定から自ら行っているそうです。
    その木の特性に合った使い道を考えながらものづくりに励んでいらっしゃるのですね。

    作品作りに関しては、常に
    「日々の暮らしの中で、心地よく使っていただけるものを作りたい・・・」
    と考えていらっしゃるそうです。
    大きな家具は無理としても、作ったものはまず自分で使ってみて、強度や安全性、使い勝手を
    確認されるとのこと。そうしたたくさんの工程を経て一つの作品が出来上がっているのです。

    今は、いろんな色の樹種を使ってのアクセサリー作りを主にされているそうですが、今後は
    着色した作品や、異素材と組み合わせた作品も作ってみたいと思っているそうです。

    日々、作品を作る上で、とにかく心地よく使ってほしい、使っていて嬉しくなるような
    ものを作りたい、そして女性の私だから作れる木のものにもこだわりたいと思っている、
    とお話ししていただきました。


    現在てしごと舎kurasoで取扱いさせていただいている里見さんの作品は三種類。

    f0303104_20272843.jpg





    f0303104_20274164.jpg


    f0303104_20275125.jpg











    今後はもっとたくさんの素敵な作品を皆さんに紹介していけるようにしますので、楽しみにしていてくださいね。
    里見さんの素敵なHPはこちらです↓

    http://www.sankirai.com/




    参加しています。
    一回ずつポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

    ブログ村ランキングバナー
    にほんブログ村 雑貨ブログへ
    にほんブログ村
    人気ブログランキング工芸バナー

    工芸 ブログランキングへ




    [PR]
    by teshigotoyakuraso | 2013-11-18 21:03 | 里見裕子*山帰来(木工) | Comments(0)


    手仕事の生活雑貨を扱うwebショップ「てしごと舎kuraso」の日記です


    by chiaki

    プロフィールを見る
    画像一覧

    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    カテゴリ

    お知らせ
    実店舗の場所と地図
    実店舗について
    入荷のお知らせ
    企画展
    刺し子屋トタコ
    つくばのほうき工房
    吉岡商店
    白木屋傳兵衛
    吉田竹細工(竹籠)
    今泉可南子(竹籠)
    奥会津編み組細工
    小沢賢一(木工)
    高塚和則(木工)
    小塚晋哉(木工)
    里見裕子*山帰来(木工)
    asanomi(陶磁器)
    阿部慎太朗(陶芸)
    石渡磨美(陶芸)
    井上 茂(陶器)
    今井梨絵(陶芸)
    大野香織(陶芸)
    鯨井円美(陶芸)
    keicondo(陶芸)
    「恵山」小林耶摩人・西村峰子(陶芸)
    工房いろ絵や(陶芸・絵付け)
    後藤義国(陶器)
    杉田真紀(陶芸)
    中野明彦(陶芸)
    船串篤司(陶芸)
    牧野 潤(陶器)
    村上直子(陶器)
    山口未来(切子ガラス)
    諏訪田製作所
    yuta(彫金)
    きたのまりこ(鋳造)
    大石栄子(こぎん刺し)
    パン
    お菓子
    日々のこと

    お知らせ

    ショップはこちらです



    *Instagram*
    ほぼ毎日更新中!
    良かったらのぞいてみてくださいね!
    Follow@_kuraso



    このブログに掲載されている写真・画像・デザイン・文章を無断で使用することはご遠慮ください。



    作家さんのHP&ブログ
    刺し子屋~トタコ~
    今泉可南子
    SANKIRAI(里見裕子)
    小塚晋哉
    木工房玄(高塚和則)
    菅原博之
    icura工房(筒井則行)
    工房いろ絵や
    半陶日誌(大野香織)
    しんたろの陶芸記録帖(阿部慎太朗)
    mano(杉田真紀)
    keicondo
    もくもくたんたん(鯨井円美)
    器のしごと(村上直子)

    最新の記事

    約一か月ぶりのkuraso日..
    at 2017-09-08 01:56
    石渡磨美さんの作品を掲載しました
    at 2017-09-01 18:37
    夏季休業のお知らせ
    at 2017-08-13 09:10
    牧野潤さんの器をwebに掲載..
    at 2017-08-10 14:17
    工房いろ絵やさんの作品をwe..
    at 2017-07-28 14:39

    以前の記事

    2017年 09月
    2017年 08月
    2017年 07月
    2017年 06月
    2017年 05月
    2017年 04月
    2017年 03月
    2017年 02月
    2017年 01月
    2016年 12月
    2016年 11月
    2016年 10月
    2016年 09月
    2016年 08月
    2016年 07月
    2016年 06月
    2016年 05月
    2016年 04月
    2016年 03月
    2016年 02月
    2016年 01月
    2015年 12月
    2015年 11月
    2015年 10月
    2015年 09月
    2015年 08月
    2015年 07月
    2015年 06月
    2015年 05月
    2015年 04月
    2015年 03月
    2015年 02月
    2015年 01月
    2014年 12月
    2014年 11月
    2014年 10月
    2014年 09月
    2014年 08月
    2014年 07月
    2014年 06月
    2014年 05月
    2014年 04月
    2014年 03月
    2014年 02月
    2014年 01月
    2013年 12月
    2013年 11月

    検索

    最新のコメント

    カギコメさん ご無沙汰..
    by teshigotoyakuraso at 23:20
    カギコメさん こちらこ..
    by teshigotoyakuraso at 09:32
    > stkさん 本日は..
    by teshigotoyakuraso at 22:35
    初めまして。 今日、伺..
    by stk at 18:10
    トタコさ~ん♪ そうな..
    by teshigotoyakuraso at 22:37
    おお!毎月実店舗開催され..
    by トタコ at 09:34
    un_voyageさんも..
    by teshigotoyakuraso at 16:18
    ケトリング忘れそうになる..
    by un_voyage at 21:03
    トタコさん コメントあ..
    by teshigotoyakuraso at 21:34
    きていただいてありがとう..
    by トタコ at 13:28

    記事ランキング

    画像一覧

    ファン