カテゴリ:吉田竹細工(竹籠)( 6 )

吉田竹細工さんのざる、かごいろいろ入荷しています

ちょっと前に、竹細工の中村さんから、
納品の時に品物と一緒に箱に入って届いた、たくさんのかぼす。

f0303104_10293695.jpg



「たっぷり絞ってお召し上がりください」と書かれたお手紙と共に。

ご自宅のお庭に実ったものだそうで完全無農薬♪

優しいお心遣いに小躍りしながら、
お魚、お野菜、おうどんにたっぷり絞っていただきました😄

そして無農薬じゃ皮まで使わなきゃもったいない、とシャーベットにも。

美味しかったぁ😆


picは届いた日に嬉しくて吉田さんのそばざるに飾って眺める、の図(笑)

そばざるはこんな果物入れてもピッタリ!


いろいろと入荷した吉田竹細工さんのそばざる、
わらびかご、椀かご、米研ぎざるを掲載しました。

f0303104_10321450.jpg



椀かごは毎回とても人気ですが入荷数が少ないので、
気になる方は早めにチェックして下さいね😉

f0303104_10301819.jpg











次回の「kuraso日和」
2016年10月20日(木)~22日(土)
10:00~16:00

詳しい地図は、カテゴリーの「実店舗について」をご覧ください。







◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店はこちらです
てしごと舎(や)kuraso


◆Facebookはこちらですてしごと舎(や)kuraso」Facebook


◆インスタグラムはこちらです てしごと舎(や)kurasoWEBSTA




ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ











※今月の発送は16日(木)20日(木)~22日(土)27(木)のみとなります。



[PR]
by teshigotoyakuraso | 2016-10-08 10:31 | 吉田竹細工(竹籠) | Comments(2)

吉田竹細工さんの蕎麦ざるが入荷しました

夕べもお知らせしたのですが、もう一度お知らせさせていただきます。
急で申し訳ないのですが、明日19日、
ショップを臨時休業させていただきます。
定休日を含め、19日から22日までお休みとなりますので御了承下さい。
カートからのお買いものは通常通りご利用頂けます。

今月は買い付けによる臨時休業日が多くご迷惑をおかけいたしますが、
どうぞよろしくお願いしますm(__)m


また、今月の「kuraso日和」まであと一週間となりました。
今月の「kuraso日和」は6月25日(木)~27日(土)です
店舗の詳しい地図等はカテゴリーの「実店舗について」に載っておりますので、
初めてお越しの際は是非そちらをご覧になってからいらしてくださいね。




さて、入荷ラッシュです^^

欠品しておりました吉田竹細工さんの蕎麦ざるが入荷しました。

f0303104_16281513.jpg


使いやすい24cmと22cm二種類の大きさです。

こちらは蕎麦ざるとしてはもちろん、

f0303104_16294716.jpg



脚がついているので、パンの粗熱取りや
この時期の梅を洗うざる、また枝豆を盛るざるとしてもいいんですよ。

f0303104_16301490.jpg



f0303104_16332902.jpg




吉田竹細工さんは竹を編み続けて70年の大ベテラン。

真っ直ぐな性格の吉田さんの熟練の技で編むざるは、本当に美しいのです。


夏だけでなく、野菜の水切りとしても一年中活躍するざる、
是非お手元でその美しさを味わってくださいね。




そして、残り僅かになっていたわらび籠も入荷しました。

こちらのわらび籠(蕎麦ざるもですが)、使えば使うほど飴色になっていきます。

f0303104_16291932.jpg


左が新しいもの、右が5年使ったものです。

美しい経年変化が楽しめるのも竹かごの魅力。

来週の「kuraso日和」にも置いてありますので、
実際にお手に取ってご覧くださいね。


吉田竹細工さんのざる、籠はこちら →★







◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店はこちらです
てしごと舎(や)kuraso


◆Facebookはこちらですてしごと舎(や)kuraso」Facebook


◆インスタグラムはこちらです てしごと舎(や)kurasoWEBSTA




ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ














[PR]
by teshigotoyakuraso | 2015-06-18 16:54 | 吉田竹細工(竹籠) | Comments(0)

竹籠が活躍する季節です!

毎日暑い日が続きますね。

湿気もあるから、日中ベランダに出ると
「どっかで加湿暖房器具使ってる???」
って思うほど。

熱中症に気を付けなきゃ!ですね。



さて、今日はショップからお知らせです!

欠品しておりました吉田竹細工さんの「わらび籠」と「野菜かご」が再入荷しましたよ♪

また、楕円の椀かごと蕎麦ざるのサイズ違いも入荷しております。
f0303104_22522476.jpg

吉田竹細工さんは、竹を編んで65年超の大ベテランです。

細く裂いた竹を丁寧に編んだその網目は芸術品!


この網目、美しいでしょう。
f0303104_23023735.jpg
椀かごは、こちらの楕円ともう一つ、正円の椀かごもあります。
f0303104_23041388.jpg
こちらは口の部分に美しい縁かがりがしてあります。
f0303104_23053286.jpg
大きさも多少違います。

今ならどちらも在庫があるので、お好きなほうを選べますよ。



また、蕎麦ざるはサイズ違いで三種類。
f0303104_23080092.jpg
家族の人数に合わせて選びたいですね。

蕎麦やうどん、そうめんなど、今のこの暑い季節に大活躍しますね!

また、こちらは麺だけでなく、パンの荒熱取りや、紙を敷いてから揚げを盛ってくれた方も。

アイデア次第で使い道はいろいろです。



ショップでは、吉田竹細工さんだけでなく、今泉可南子さんの竹籠もありますよ。
f0303104_23112499.jpg

この暑い季節、籠は涼しげでお部屋に置いておくのにもピッタリ!

今なら全種類そろってます。

是非ご覧ください!







◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店◆はこちらです「てしごと舎kuraso」


◆Facebookはこちらです「てしごと舎kuraso」Facebook



ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ












[PR]
by teshigotoyakuraso | 2014-07-26 23:15 | 吉田竹細工(竹籠) | Comments(0)

胡桃

夕飯の時以外、あまりテレビを見ない私ですが、最近お夕飯の後チャンネルをそのままに
テレビをつけっぱなしにしていると、健康番組をやっていることが多く。

そして、先日二日連続でコレステロールに関する番組が。

太っているわけではないのですが、二人してコレステロールが高い我が家。

これは見とかなきゃ!ってことで見て、いろいろ対策を考えると・・・


我が家でするべきことは、甘いものを減らすこと^^;

二人そろって甘いもの、大好きなんですよ・・・


そしてもう一つ、普段うちはほとんど食べないものがとってもコレステロール減にいいらしい。

それは胡桃。


特に悪玉コレステロールが高かったダンナさんには食べさせないと~!

ってことで早速胡桃を注文し~


パンを焼いた後のオーブンで乾煎り、そして熱を取る。

大量の胡桃の荒熱取り・・・の図(笑)
f0303104_17280124.jpg
こんな時、ただのざるは網の上に置かなきゃならないけど、脚の付いた「蕎麦ざる」はとっても便利♪

単独で荒熱取りできちゃいます。
f0303104_17313464.jpg


そして、胡桃は酸化しやすいので、小分けにして真空パック詰めに。
f0303104_17280640.jpg

michoumamaに教わったこの方法は本当に便利♪

思い立ったら真空にして保存。



これでいつでも美味しい胡桃が食べられます。


次の健康診断、いい結果が出るかしら?






◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店◆はこちらです「てしごと舎kuraso」


◆Facebookはこちらです「てしごと舎kuraso」Facebook



ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ












[PR]
by teshigotoyakuraso | 2014-04-27 17:43 | 吉田竹細工(竹籠) | Comments(2)

「野菜かご」の野菜を入れない使い方

先日、ベーグルを焼きました。

パンを焼いたあとの粗熱取りにお気に入りなのがこの野菜かご。

f0303104_16565060.jpg
本来は野菜を入れて使うものですが、この網目の粗さが焼きたてパンにもいい感じ。

もちろん、直接野菜を入れてないかごってことが前提条件ですが・・・


f0303104_16563555.jpg
これなら、テーブルに置きっぱなしでも、粗熱取ってる最中です~って感じじゃなくて
いいですよ。


道具は、使う人によって何通りにも使えます。

いろいろ考えて使うのも楽しいですね^^


この野菜かごはこちらのものです。





◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店◆てしごと舎kuraso



ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

工芸 ブログランキングへ



[PR]
by teshigotoyakuraso | 2013-12-16 21:13 | 吉田竹細工(竹籠) | Comments(0)

四海波花籠(花瓶)

吉田竹細工さんより、四海波花籠(花瓶)の紹介です。

f0303104_1522111.jpg



四海波という代表的な花籠の編み方で編まれたもので、真ん中に竹の花瓶を入れて使います。
f0303104_1554885.jpg



大きさも、両手をちょうど合わせた上に乗るくらいなので、玄関や洗面所など、
さほどスペースがないところでも置けますよ。


これからの季節、お正月のお花を生けるのにもぴったり。

ミニ剣山もついているので、お花があればすぐに生けることができます。


マンションのような小さな玄関でも置くことができますよ。


来年はこんな「和」な花瓶に生けたお花でお正月を迎えてみませんか?


四海波花籠はこちら→



◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店◆てしごと舎kuraso



ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ
[PR]
by teshigotoyakuraso | 2013-12-06 15:13 | 吉田竹細工(竹籠) | Comments(2)


手仕事の生活雑貨を扱うwebショップ「てしごと舎kuraso」の日記です


by chiaki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

お知らせ
実店舗の場所と地図
実店舗について
入荷のお知らせ
企画展
刺し子屋トタコ
つくばのほうき工房
吉岡商店
白木屋傳兵衛
吉田竹細工(竹籠)
今泉可南子(竹籠)
奥会津編み組細工
小沢賢一(木工)
高塚和則(木工)
小塚晋哉(木工)
里見裕子*山帰来(木工)
asanomi(陶磁器)
阿部慎太朗(陶芸)
石渡磨美(陶芸)
井上 茂(陶器)
今井梨絵(陶芸)
大野香織(陶芸)
鯨井円美(陶芸)
keicondo(陶芸)
「恵山」小林耶摩人・西村峰子(陶芸)
工房いろ絵や(陶芸・絵付け)
後藤義国(陶器)
杉田真紀(陶芸)
中野明彦(陶芸)
船串篤司(陶芸)
牧野 潤(陶器)
村上直子(陶器)
山口未来(切子ガラス)
諏訪田製作所
yuta(彫金)
きたのまりこ(鋳造)
大石栄子(こぎん刺し)
パン
お菓子
日々のこと

お知らせ

ショップはこちらです



*Instagram*
ほぼ毎日更新中!
良かったらのぞいてみてくださいね!
Follow@_kuraso



このブログに掲載されている写真・画像・デザイン・文章を無断で使用することはご遠慮ください。



作家さんのHP&ブログ
刺し子屋~トタコ~
今泉可南子
SANKIRAI(里見裕子)
小塚晋哉
木工房玄(高塚和則)
菅原博之
icura工房(筒井則行)
工房いろ絵や
半陶日誌(大野香織)
しんたろの陶芸記録帖(阿部慎太朗)
mano(杉田真紀)
keicondo
もくもくたんたん(鯨井円美)
器のしごと(村上直子)

最新の記事

展示会「あたたかな冬支度」
at 2017-11-22 05:16
小沢さんのトレー販売
at 2017-10-16 10:22
10月のkuraso日和
at 2017-10-03 00:15
約一か月ぶりのkuraso日..
at 2017-09-08 01:56
石渡磨美さんの作品を掲載しました
at 2017-09-01 18:37

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

検索

最新のコメント

カギコメさん ご無沙汰..
by teshigotoyakuraso at 23:20
カギコメさん こちらこ..
by teshigotoyakuraso at 09:32
> stkさん 本日は..
by teshigotoyakuraso at 22:35
初めまして。 今日、伺..
by stk at 18:10
トタコさ~ん♪ そうな..
by teshigotoyakuraso at 22:37
おお!毎月実店舗開催され..
by トタコ at 09:34
un_voyageさんも..
by teshigotoyakuraso at 16:18
ケトリング忘れそうになる..
by un_voyage at 21:03
トタコさん コメントあ..
by teshigotoyakuraso at 21:34
きていただいてありがとう..
by トタコ at 13:28

記事ランキング

画像一覧

ファン