<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

卵黄プリン

先日のシフォン撃沈週間でシフォンを作っていた時のこと。

生地を作ってる間、メレンゲ用の卵白をボールに入れて冷蔵庫の一番手前に入れておいたら・・・


出すときにごろっとボールが落ちてきて~

きゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~!!!!!!!


卵白四個分、ごみになりました・・・(泣)




それを補うために新たな卵白を使うと

卵黄が四個余るわけで~



仕方ないので、贅沢卵黄プリン作りました。
f0303104_18230367.jpg
卵黄だけで作るプリンは半熟トロトロ♪


うちはダンナさんの好みで、昔ながらの全卵ママプリンを作ることのが多いんですが、
たまにはこういうトロトロプリンもいいですね。



ちょうどmichoumamaからもらったマカロンがあったので、一緒に。



お皿は中野明彦さんの粉引き皿

f0303104_18230913.jpg
ホッとする柔らかい色でお茶の時間にピッタリ♪



こんな卵黄のみの贅沢プリン、たぶんもう作ることないでしょうね~
(卵白を落下させない限り・・・ 笑)








◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店◆はこちらです「てしごと舎kuraso」


◆Facebookはこちらです「てしごと舎kuraso」Facebook



ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ   







[PR]
by teshigotoyakuraso | 2014-03-30 18:31 | 中野明彦(陶芸) | Comments(2)

今泉可南子さんの素敵な竹籠

とってもお待たせしておりました、入荷商品、今泉可南子さんの籠をショップにアップしました。

二種類あって、一つは

六つ目手つき籠
f0303104_20030110.jpg
両手を軽く広げたくらいの大きさでとっても使いやすい大きさなんです。

お茶のセットを入れてテーブルに持っていったり~
f0303104_20023013.jpg


我が家はわんこの洋服入れとして使ってます^^
f0303104_20072047.jpg

青竹で編んでいるので、しばらくすると二枚目写真のようなきれいなクリーム色になってきます。

使って、育てていく楽しみがありますね。




そしてもう一つはhand basket
f0303104_20022821.jpg
これ、直方体に編んでるように見えますが、実は横から見ると・・・

f0303104_20022594.jpg
真ん中がぷっくりしているのわかります?

この形がホントにかわいくて♪


今泉さんにぜひこの籠を!とお願いして作っていただきました。

今泉さんはお子さんのおもちゃを入れていましたが、布巾を入れたり、ランチョンマットを入れてテーブルのわきに引っ掛けておいても素敵ですね。


こちらは丁寧に油抜きした竹を使っているので、初めからクリーム色で、使っていくうちに綺麗な艶が出てきますよ。



今泉さんは諸事情によりしばらく制作をお休みされるので、今入荷しているものがなくなった場合、次回入荷は来年中ごろの予定になります。



気になるものがあったらぜひ今のうちにお手元に!










◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店◆はこちらです「てしごと舎kuraso」


◆Facebookはこちらです「てしごと舎kuraso」Facebook



ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ



















[PR]
by teshigotoyakuraso | 2014-03-28 20:20 | 今泉可南子(竹籠) | Comments(2)

久々シフォンで撃沈・・・

今日は写真講座の第二回目でした。
一回目はこちら

今回もとっても勉強になって今後の課題もたくさん見つかりました。

今回はあまり写真を撮らず、撮ったものもあまり使えるようなものがなく・・・。


来月までにまたちょっと上達できるかしら???








工房いろ絵やさんから新作が届いたので、早速何のせよう~♪と考え、
やっぱりシンプルなもののが似合うかな~っとシフォン焼きました。

が!!!

撃沈・・・
f0303104_22565263.jpg
底上げになるし、焼き縮みはひどいし。


いくらひっさびさとはいえ、ひどすぎる・・・

とここから三回焼きましたがすべて底上げ。



あ~~~過去の嫌な記憶がよみがえる~~~

三年くらい前に、連続16回焼いてすべて底上げという悪夢。
しかもハンドミキサーの使い過ぎで腱鞘炎に・・・

これは型が原因だったんですけどね。

型買い変えたらあっという間に解決。

でも今回はどうなんだろう・・・


また底上げ地獄にはまるのが怖くてもう焼いてません。

型新しくしてから焼こう~♪



で、この工房いろ絵やさんのお皿。

一枚でも素敵だけど、箸置きとお揃いにするとさらに素敵~~~♪
f0303104_22564917.jpg

今週末にはいろいろアップできると思います。

もう少々お待ちください。










◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店◆はこちらです「てしごと舎kuraso」


◆Facebookはこちらです「てしごと舎kuraso」Facebook



ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ







[PR]
by teshigotoyakuraso | 2014-03-25 23:12 | お菓子 | Comments(2)

やっと使えるようになりました

すっかりご無沙汰してしまいました。

サボっていたわけではなく^^;

パソコンと格闘してまして・・・


その話は長くなるので後ほど。


で、ちょっと前に焼いたパン。

二本焼き

f0303104_22533423.jpg
これが結構おいしく焼きあがりまして^^

f0303104_22533884.jpg
麺棒使わなかったのでそれなりの内層に。

最近、麺棒使わないほうが好みかな・・・と思ったりして、いろいろ試してみてます。



こちらはmichoumamaにもらった文旦のジャムをつけて。
f0303104_22534189.jpg
この文旦ジャムがめちゃめちゃ美味し~~~の♪

パクパク食べちゃってあっという間になくなっちゃいそうです。




ちなみに、この方も元気です^^
狼に襲われそうな格好で寝てますが・・・^^;
f0303104_23113895.jpg






そして、パソコンのお話。


ショップをすると決めてすぐ、お店で聞いて、ネットショップならこれで十分!
と言われて購入したノートパソコン。

これが、どうやら十分じゃなかったらしく・・・

というか、そもそもプロセッサが写真加工向きじゃなかったんですね(つい最近知った・・・)


ただでさえ写真加工が遅いのに、大量に加工しているとさらにどんどん動きが遅くなって
ほとんどフリーズに近い状態に・・・ ― ―;

商品アップも滞ってるし、これはもうだめだ~と、
増税前に動きが速いパソコンに買い換えました。


その時にお店でちゃんとパソコンがわかる人に聞いたら、
どうも写真加工に向かないパソコンを購入していたことが判明。

何てことだ・・・


ま、これからちょっと計画してることもあるし、予備のパソコンは必要だな~って
思ってたんでちょうどよかったのかもしれないですね。


で、動きが速いパソコンに買い換えたのはいいんだけど、ここからがまたパソコンド素人。

自分仕様にセットするのにまた時間がかかる~!


やっとや~っと何とか使えるようになりました。

購入決定から使えるようになるまで・・・あ~時間かかった・・・


今回新しいパソコンをセットしていてびっくりしたこと。

なんと、windows8以降ってデスクトップとかネット上で管理されてるんですね。

今まで使ってるノートパソコンは壁紙を愛犬のそらの写真にしてたんですが、
新しいパソコンをセットしたら、自動的に同じ壁紙になってびっくり!

あたりまえだけど、パソコンってどんどん進化してるんですね~

進化についていくのに必死です・・・

これからphotoshopとの格闘もあるんです~~~~~ ´Δ`;
ふぁいとぉ~~~!










◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店◆はこちらです「てしごと舎kuraso」


◆Facebookはこちらです「てしごと舎kuraso」Facebook



ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ







[PR]
by teshigotoyakuraso | 2014-03-24 23:16 | パン | Comments(0)

持ち寄りランチ会

前回、明日にでも・・・と言いつつもうすでに三日・・・
あなたの明日はいつ?って感じですね^^;
ホントすみません・・・




先日、michoumamaとLynneちゃんがうちに来てくれ、持ち寄りランチをしました。

Lynneちゃんが、作家さんの作品を直接見たいというので、
じゃ、ランチもしよっか!ってことで。



バタバタと忙しく、私はろくなものが作れてないのですが、
お二人が持ってきてくれたものと一緒に並べると豪華ランチバイキングに♪

f0303104_10055417.jpg



michoumamaの自家製ツナとひよこ豆のサラダ


f0303104_10060055.jpg


Lynneちゃんのサラダとサフラン風味のロールキャベツ
f0303104_10055749.jpg

私は温野菜、里芋とマッシュルームのペースト添えとシチューを。


あとLynneちゃんのマルチグレインパンと私のチャバタと。

なんか今回のチャバタは、やけにモッチリになっちゃって
お餅みたいなチャバタになっちゃいました。
f0303104_10060553.jpg

モチモチパン好きにはいいかもしれないけど・・・
ちょっとモチモチしすぎちゃった・・・




michoumamaはジャムも持ってきてくれて、
f0303104_10060311.jpg

文旦のジャム。


食事で開けるの忘れちゃったね。
ごめんねmichoumama。


あとでいただいたけど、これがとってもおいしくて♪
ありがとう~♪




そして、お楽しみの甘いもの♪
f0303104_10060809.jpg

でもお腹いっぱいでLynneちゃんのムースしか食べられなかった。

michoumamaのシフォンは夜にいただきました^^

どちらもとっても美味しかった♪





で、お腹いっぱいなのにティータイム第二弾(笑)

f0303104_10061194.jpg


ビスコッティは前日に焼いといたもの。

なんかイマイチだったんで、また作り方変えて研究しよ~
(イマイチなビスコッティはmichoumamaが喜んで持って帰ってくれました^^;ありがと~♪)




とっても楽しい時間はあっという間。

それぞれが忙しくなってきて、だんだん持ち寄りランチもできなくなってきたけど、
またできたらいいね^^










◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店◆はこちらです「てしごと舎kuraso」


◆Facebookはこちらです「てしごと舎kuraso」Facebook



ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ







[PR]
by teshigotoyakuraso | 2014-03-15 10:31 | 日々のこと | Comments(4)

ベーグルサンド

またまたベーグル。

今回はノーマルオンリーです。

f0303104_22201822.jpg




これは休日のランチにサンドにしたくて。

f0303104_22202608.jpg

黒釉V鉢:大野香織
スプーン:小塚晋哉
トレー:高塚和則


温かいシチューと共に。

冷凍庫に「もう食べてくれ~」な状態だった牛肉があったので、玉ねぎ、
しめじとともに焼いて、上に揚げレンコンとマッシュルームをのせて。



このレンコンがとってもいい仕事するんですよ。

f0303104_22202117.jpg


早く食べたくて、急いで写真撮ったんですが、急ぐとダメですね。

料理は温かいうちに食べたいけど、いい写真も撮りたい。


これは撮り慣れれば両立できるんでしょうかね~?




今日は愉快な仲間たち(笑)が遊びに来てくれました。

その様子はまた明日にでも。








◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店◆はこちらです「てしごと舎kuraso」


◆Facebookはこちらです「てしごと舎kuraso」Facebook



ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ




[PR]
by teshigotoyakuraso | 2014-03-12 22:30 | パン | Comments(1)

スコーンと入荷商品

久々にお店からのお知らせです。

お待たせしておりました、高塚和則さんのパン皿やトレーなどが入荷しました。
ショップには昨日掲載したので、木目によっては早くも完売のもものもあるのですが、
まだまだ素敵な商品がたくさんですので、どうぞご覧くださいね。

高塚和則さんの商品はこちら →




そしてこちらは先日作ったスコーン
f0303104_12574391.jpg
下のお皿は高塚さんのパン皿。




スコーンは本当は酵母で寝かせたかったけど、すぐに食べたかったので、
ベーキングパウダーと酵母の併用で短時間発酵。


今度はちゃんと酵母で寝かせて作ろ~♪



で、この写真を撮るときにちょっとカメラで遊んでみました。

ピクチャーエフェクトっていうので
こちらと
f0303104_12575094.jpg

こちら
f0303104_12574718.jpg

同じ構図でも全然雰囲気が変わるでしょ。

でも、遊びで機能をいろいろ変えながら何枚も撮ったので、
細かくどんな設定で撮ったかって覚えてないの^^;



今度、メモ撮りながら撮らないと、自分がどんな設定で撮るのが
好きな写真なのかわからないですね。









◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店◆はこちらです「てしごと舎kuraso」


◆Facebookはこちらです「てしごと舎kuraso」Facebook



ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ






[PR]
by teshigotoyakuraso | 2014-03-10 13:10 | 高塚和則(木工) | Comments(4)

レーズンクリチベーグル

先日の豆ベーグルで焼いたもう一種類のベーグルはノーマルベーグル

f0303104_09114667.jpg
焼いた当日ははちみつバターで。


はちみつが入ってるこちらのピッチャー
f0303104_09115018.jpg
今日が最終日の「はしやすめ~小さな器と箸置き~」展で手に入れた阿部慎太朗さんのもの。


水差し型の小さなピッチャーがかわいくて購入。

実は私、ピチャラーでして・・・
可愛いピッチャーをみつけるとつい買っちゃうんです。
棚には陶器や木のピッチャがいくつも入ってます^^;

こちらは制作をお願いしてありますが、
お店に入ってくるのはちょっと先になります。





でね、今回プレーンベーグルで食べたかったのものがありまして。

レーズンクリチベーグル♪

f0303104_09384570.jpg

これこれ、これが食べたかったんです♪

ちょっとレーズン入れすぎたかしら^^;




この日の朝ご飯

f0303104_09384851.jpg
                   マグ:阿部慎太朗
                   パン皿:高塚和則
                 コースター:刺し子屋トタコ


クリームチーズってそんなに食べないんですが、
たまにこういうたっぷりクリチが食べたくなります。

美味しかった♪









◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店◆はこちらです「てしごと舎kuraso」


◆Facebookはこちらです「てしごと舎kuraso」Facebook



ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ








[PR]
by teshigotoyakuraso | 2014-03-09 09:30 | パン | Comments(6)

困った眉

先日、隣の部屋からリビングに戻ってくると・・・


こんな困った顔のワンコ一匹

f0303104_13051812.jpg
あらら
どうしちゃったの?
そんな困った顔して
(毛が困った眉になっただけで本人は決して困ってない・・・と思う・・・)




「そら~、どうしたの?困ってるの?」
と声をかけるとこんな顔で
「はい?」
って

f0303104_13052253.jpg
あら、かわいい♪ ←親バカ^^;


「どうしたの?困ったの?」
と声をかけてもこの顔のまま。
しかも変な座り方^^;


でもね、多分考えてることは

f0303104_13052403.jpg
なんですよ、きっと(笑)










◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店◆はこちらです「てしごと舎kuraso」


◆Facebookはこちらです「てしごと舎kuraso」Facebook



ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ










[PR]
by teshigotoyakuraso | 2014-03-07 14:30 | 日々のこと | Comments(2)

やっぱりお豆ベーグル

すっごい風ですね。
部屋の中にいてもゴーゴーって風の音。

そらがさっきから
「散歩~~~」
って視線を送ってくるんだけど、飛ばされちゃうよ。

ちょっと風強いだけで
「無理です~~~歩けません~」
って言うのに。

早く風止まないかな・・・





定期的に食べたくなるベーグル。

二種類のうち、一種類はやっぱりお豆。

f0303104_13144312.jpg


冷蔵発酵なのに、オーブンで温度を上げすぎてかなりブツブツ。

何回もやってるのに学習能力がありません・・・



お豆お豆♪

f0303104_13300240.jpg
ベーグルは成形して冷蔵発酵できるから、休日の朝食に焼きたてを出せてとっても便利^^



豆ベーグルは朝食でも、おやつでも、どちらでもオッケーな万能ベーグルです。

おいし~♪








◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店◆はこちらです「てしごと舎kuraso」


◆Facebookはこちらです「てしごと舎kuraso」Facebook



ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ





[PR]
by teshigotoyakuraso | 2014-03-06 13:35 | パン | Comments(2)


手仕事の生活雑貨を扱うwebショップ「てしごと舎kuraso」の日記です


by chiaki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

お知らせ
実店舗の場所と地図
実店舗について
入荷のお知らせ
企画展
刺し子屋トタコ
つくばのほうき工房
吉岡商店
白木屋傳兵衛
吉田竹細工(竹籠)
今泉可南子(竹籠)
奥会津編み組細工
小沢賢一(木工)
里見裕子*山帰来(木工)
小塚晋哉(木工)
高塚和則(木工)
工房いろ絵や(陶芸・絵付け)
大野香織(陶芸)
中野明彦(陶芸)
船串篤司(陶芸)
阿部慎太朗(陶芸)
杉田真紀(陶芸)
keicondo(陶芸)
今井梨絵(陶芸)
鯨井円美(陶芸)
村上直子(陶器)
asanomi(陶磁器)
「恵山」小林耶摩人・西村峰子(陶芸)
牧野 潤(陶器)
井上 茂(陶器)
ふるやともこ(ガラス)
山口未来(切子ガラス)
諏訪田製作所
yuta(彫金)
きたのまりこ(鋳造)
大石栄子(こぎん刺し)
パン
お菓子
日々のこと
後藤義国(陶器)

お知らせ

ショップはこちらです



*Instagram*
ほぼ毎日更新中!
良かったらのぞいてみてくださいね!
Follow@_kuraso



このブログに掲載されている写真・画像・デザイン・文章を無断で使用することはご遠慮ください。



作家さんのHP&ブログ
刺し子屋~トタコ~
今泉可南子
SANKIRAI(里見裕子)
小塚晋哉
木工房玄(高塚和則)
菅原博之
icura工房(筒井則行)
工房いろ絵や
半陶日誌(大野香織)
しんたろの陶芸記録帖(阿部慎太朗)
mano(杉田真紀)
keicondo
もくもくたんたん(鯨井円美)
器のしごと(村上直子)

最新の記事

工房いろ絵やさんから展示のお..
at 2017-07-25 10:36
大野香織さんのV鉢 ブラウン..
at 2017-07-21 15:10
鈴木美汐さんの作品展のお知らせ
at 2017-07-21 14:44
山葡萄の財布やバックを掲載し..
at 2017-07-17 01:12
菅原博之さんの展示のお知らせ
at 2017-07-17 01:01

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

検索

最新のコメント

カギコメさん ご無沙汰..
by teshigotoyakuraso at 23:20
カギコメさん こちらこ..
by teshigotoyakuraso at 09:32
> stkさん 本日は..
by teshigotoyakuraso at 22:35
初めまして。 今日、伺..
by stk at 18:10
トタコさ~ん♪ そうな..
by teshigotoyakuraso at 22:37
おお!毎月実店舗開催され..
by トタコ at 09:34
un_voyageさんも..
by teshigotoyakuraso at 16:18
ケトリング忘れそうになる..
by un_voyage at 21:03
トタコさん コメントあ..
by teshigotoyakuraso at 21:34
きていただいてありがとう..
by トタコ at 13:28

記事ランキング

画像一覧

ファン