<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スープカレー

先々週の北海道で、一度食べてみたかったものをようやく食べることができました。

それは・・・


本場の本物スープカレー
f0303104_16254720.jpg
こちら。



今まで、おうちで何度も作っているけど、本物は食べたことなかったのです。

野菜スープカレー(って名前だったかな?)というのを食べました。

普通のスープカレーにお野菜を増量したもの。

いままで、適当に作っていたので、こんなにお野菜がきれいに
盛り付けられてるものなのね~!と感動。


お味は・・・

やっぱり美味しかった♪

でも、うちで作るスープカレーもなかなかいい感じに再現できてるんだあ~
と嬉しくなったりして^^


で、早速帰ってから真似っこして作ってみました。



野菜の盛りがちょっと足りなかったでしょカレー  ̄▽ ̄;

f0303104_16260577.jpg
やっぱりプロの盛り付けは違いますね~

自分の料理の力を痛感させられました・・・

もっと修行します・・・




◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店◆はこちらです「てしごと舎kuraso」


◆Facebookはこちらです「てしごと舎kuraso」Facebook



ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ













[PR]
by teshigotoyakuraso | 2014-04-29 16:46 | 日々のこと | Comments(0)

胡桃

夕飯の時以外、あまりテレビを見ない私ですが、最近お夕飯の後チャンネルをそのままに
テレビをつけっぱなしにしていると、健康番組をやっていることが多く。

そして、先日二日連続でコレステロールに関する番組が。

太っているわけではないのですが、二人してコレステロールが高い我が家。

これは見とかなきゃ!ってことで見て、いろいろ対策を考えると・・・


我が家でするべきことは、甘いものを減らすこと^^;

二人そろって甘いもの、大好きなんですよ・・・


そしてもう一つ、普段うちはほとんど食べないものがとってもコレステロール減にいいらしい。

それは胡桃。


特に悪玉コレステロールが高かったダンナさんには食べさせないと~!

ってことで早速胡桃を注文し~


パンを焼いた後のオーブンで乾煎り、そして熱を取る。

大量の胡桃の荒熱取り・・・の図(笑)
f0303104_17280124.jpg
こんな時、ただのざるは網の上に置かなきゃならないけど、脚の付いた「蕎麦ざる」はとっても便利♪

単独で荒熱取りできちゃいます。
f0303104_17313464.jpg


そして、胡桃は酸化しやすいので、小分けにして真空パック詰めに。
f0303104_17280640.jpg

michoumamaに教わったこの方法は本当に便利♪

思い立ったら真空にして保存。



これでいつでも美味しい胡桃が食べられます。


次の健康診断、いい結果が出るかしら?






◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店◆はこちらです「てしごと舎kuraso」


◆Facebookはこちらです「てしごと舎kuraso」Facebook



ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ












[PR]
by teshigotoyakuraso | 2014-04-27 17:43 | 吉田竹細工(竹籠) | Comments(2)

北海道にて

18日、19日とお店は臨時休業をいただいて、北海道へ行ってきました。

もちろん遊びではありません^^;
以前から器を愛用させていただいている大好きな作家さんにお会いするために。


まずは出発前に恒例のちょっとしたもの作り。
f0303104_15332168.jpg
いつものキャラメルリンゴマフィンと





f0303104_15331860.jpg
苺丸ごと入れた苺マフィン。

いつも同じような写真で芸がなくてすみません。



こちらをいつものように包んで~
f0303104_15332484.jpg
いざ北海道へ!






お会いしに伺ったのは、札幌の陶芸作家、杉田真紀さん。

いろいろなショップが集まる、築30年の古いマンションの一室で作陶、
ギャラリーをされています。

私が杉田さんの器に出会ったのは二年前の北海道旅行の時。

その時はこちらのギャラリーではなく、別のお店で買ったので、
こちらのギャラリーへ伺うのは今回が初めて。




中はこ~んな素敵な空間。
f0303104_15333172.jpg
白で統一された内装が、シンプルな杉田さんの器を引き立てていて
とっても居心地のいい空間です。



この感じ、すごく好き♪
f0303104_15412109.jpg
いろいろとお話を伺って、作品もお願いしてきましたよ。

入荷は6月下旬以降になりますが、とっても素敵な器をお願いしてきたので、
楽しみにしていてくださいね。







そして、帰りの前に、個人的にもう一つ気になるショップに寄ってきたら・・・

入った目の前に見覚えのある豆皿が~
f0303104_15400767.jpg

阿部さん???

裏を返すと「作 阿部慎太朗」のシールが。


おぉぉぉぉぉ!!!

北海道で身近な作家さんの作品に出会えるなんて~♪
地元の作家さんが、こんな遠くでも活躍してるなんて、嬉しくなりますね^^

f0303104_15401147.jpg






そして帰りの飛行機で見たこの景色でもまた癒され^^

f0303104_16085773.jpg
どんより曇っている雲の上ってこんなに綺麗なんですね~

ポンッと降りたら、乗れそうな雲~(落ちますから! 笑)



一人旅は苦手な私なので、出かける前はいつもドキドキですが、
こういうことにも慣れていかなきゃ、ですね。








◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店◆はこちらです「てしごと舎kuraso」


◆Facebookはこちらです「てしごと舎kuraso」Facebook



ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ













[PR]
by teshigotoyakuraso | 2014-04-21 16:31 | Comments(5)

ピタパンサンド

今月のミルガトーで習ったマカロン・・・

ではなく、ピタパンを焼く^^;


マカロンもね、復習しますよ。今月中には・・・(来月になっちゃうかな・・・)


f0303104_23375040.jpg
日曜日のランチに。

冷蔵庫をのぞいて、何かないかなぁ~~~
で、出てきたもの色々のせてワンプレート。

こちらのお皿は、明日会いに行く作家さんのもの。
帰ってきたらまたお知らせしますね。





そしてこちらは中野明彦さんの9寸皿
f0303104_23375216.jpg
こちらの9寸皿、とっても使いやすくて我が家で大活躍です。

コーヒーカップは阿部慎太郎さん
フォークは小塚晋哉さんのものです。


いろいろのせたら後はお好みでそれぞれセルフサンド。
f0303104_23375584.jpg
これは美味しい♪

ランチにピッタリ!

我が家の定番になりそうです(冷蔵庫掃除も兼ねて 笑)









◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店◆はこちらです「てしごと舎kuraso」


◆Facebookはこちらです「てしごと舎kuraso」Facebook



ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ












[PR]
by teshigotoyakuraso | 2014-04-17 23:53 | Comments(6)

ビスコッティ

持ち寄り会の時に作ったビスコッティ。

いまいちだったので、そのあといろいろと調べて~。


今回はうまくできました!
f0303104_22025207.jpg

ザクザク、でも硬すぎず、ポリポリいくつでも食べられそうな感じ♪

大野香織さんの汲み出しに入れたコーヒーと一緒に船串篤司さんのお皿にのせて。
船串さんのこちらのお皿(21cm)は現在soldoutですが、もう一回り大きい24cmはまだありますよ。

汲み出しの下のコースターはもちろんトタコさんの刺し子で。
こちらのコースターは小さい方のコースター。
汲み出しの大きさにピッタリです!



奥のビスコッティを入れたグラスは先日紹介した ふるやともこさんのグラス
f0303104_22025693.jpg
こちらはシロクマさん♪
このひょこっと立ったシロクマさんがお気に入り^^




美味しいコーヒーとビスコッティでちょっと一息。


一日の中に、ちょっとでもこういう美味しい時間があると、そのあとの家事やお仕事も頑張れます^^
f0303104_22024909.jpg
















◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店◆はこちらです「てしごと舎kuraso」


◆Facebookはこちらです「てしごと舎kuraso」Facebook



ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ










[PR]
by teshigotoyakuraso | 2014-04-14 16:39 | お菓子 | Comments(2)

ふるやともこさんのグラス

かわいいグラスが入荷しました♪

f0303104_22502229.jpg
こちらの右奥にあるグラス。

サンドブラストという技法で、グラスにイラストが描かれているのですが、
こちらはふるやさんがグラス作りからイラストデザイン、サンドブラストまで
すべて行って作られています。


グラスは、吹きガラス。
都内のガラス工房で制作されています。





ふるやさんのイラストは、ホンワカとしていて、ちょっとクスッと笑ってしまう、
そんな癒しのパワーがあるんです。


こちらのシロクマさん、ひょこっと立った姿が何とも言えず、
「何見てるの~?」なんて聞きたくなりませんか?
f0303104_22502465.jpg



こちらはペンペン草。
f0303104_22502604.jpg
子供のころ下校途中に友達とペンペン草を取っては、くるくる回しながら
ペンペンと音をさせて遊んだことを思い出します。



他にも、キノコやエビ、豆もやしなど、全部で五種類。


こんなかわいいグラスでお茶したら、きっと嫌なことも忘れてしまいますよ。

是非お手元に置いてかわいがってあげてください♪











◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店◆はこちらです「てしごと舎kuraso」


◆Facebookはこちらです「てしごと舎kuraso」Facebook



ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ











[PR]
by teshigotoyakuraso | 2014-04-09 23:06 | ふるやともこ(ガラス) | Comments(2)

マカロン

先週はミルガトー二年生クラス最後のレッスンがありました。

最後の課題は「マカロン」
f0303104_22525550.jpg
今まで何度も挑戦しようかと思って思いとどまったマカロン。

なぜ思いとどまったか、というと・・・

またあのシフォンのように、マカロン失敗地獄に陥るのが怖かったから。
はい、本日も恐ろしいほどの底上げシフォン、焼き上げました・・・

すでに二度目のシフォン地獄、はまってます・・・
解決の目途はたっていません・・・



で、今回マカロンはレッスンメニューだったので、すごく楽しみにしていたんです!

先生はサクサクとお手本マカロンを作っていき~
f0303104_22525987.jpg
相変わらず、美しい絞り。



そして美しいマロンを仕上げていくのです。
f0303104_22530269.jpg
私たちも、お手本に倣い作るのですが、常にいっぱいいっぱいな状態^^;

イタリアンメレンゲとかの見極めが難し~

これは早々に復習しないと!



そして、レッスンの後は恒例のまかないランチ~♪
f0303104_22530523.jpg
今回はピタサンド。

サンドするのに用意してくださったものが本当にどれもおいしくて!

モリモリ食べちゃいました(笑)



習った後すぐは、家でも作れるかも~
っと思ったマカロンですが、果たして一人でうまく作れるんでしょうか?


f0303104_22525299.jpg
今回のお味は、ラズベリー、コーヒー、抹茶、紅茶、バニラの5種類。

私、ラズベリーのお菓子とかって苦手なんですが、このラズベリーマカロンはめちゃくちゃ美味し~~~♪

早くラズベリーパウダー買ってこなくちゃ!


復習!復習!
忘れないように早くやらなくちゃ~!


二年生のメンバーのみなさま、一年間ありがとうございました。
とっても楽しかったです。

次は三年生クラス。
こちらも楽しみです♪








◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店◆はこちらです「てしごと舎kuraso」


◆Facebookはこちらです「てしごと舎kuraso」Facebook



ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ







[PR]
by teshigotoyakuraso | 2014-04-06 23:10 | お菓子 | Comments(4)

ハムロールパンと夜の撮影

先日、前日にパン生地仕込むのを忘れてしまって、でも明日のパンがないな~と朝生地を仕込み~

焼き上がりは夜。


いつもなら撮影は断念するところですが


先日の写真教室で、夜の撮影を習ったところだったので、早速挑戦してみました。


ハムロールパン
f0303104_22511164.jpg
中に粒マスとハムと玉ねぎ、ツナ。


ちょっと陰影が強いけど、今までの夜撮影よりかなりいい感じ~♪

f0303104_22511400.jpg
もうちょっと陰影が柔らかくなるように研究の余地ありですね。


でもこれくらいに撮れれば、夜の撮影も断念しなくていいかも~^^



丸パンも。
f0303104_22511622.jpg




翌日には中野明彦さんの9寸皿にのせて朝食~♪
f0303104_22511814.jpg
えへ♪

中野さんには特別オーダーで作っていただいたんですが、この大きさ、かなり使いやすいです!

パン二個のせたほうがバランス的にはいい感じですね。

これからワンプレートで大活躍しそう♪



パンはちょっとあとひと工夫ほしい感じ。

また中身を変えて作ってみよう~っと。








◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店◆はこちらです「てしごと舎kuraso」


◆Facebookはこちらです「てしごと舎kuraso」Facebook



ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ














[PR]
by teshigotoyakuraso | 2014-04-03 23:08 | 中野明彦(陶芸) | Comments(0)


手仕事の生活雑貨を扱うwebショップ「てしごと舎kuraso」の日記です


by chiaki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

お知らせ
実店舗の場所と地図
実店舗について
入荷のお知らせ
企画展
刺し子屋トタコ
つくばのほうき工房
吉岡商店
白木屋傳兵衛
吉田竹細工(竹籠)
今泉可南子(竹籠)
奥会津編み組細工
小沢賢一(木工)
里見裕子*山帰来(木工)
小塚晋哉(木工)
高塚和則(木工)
工房いろ絵や(陶芸・絵付け)
大野香織(陶芸)
中野明彦(陶芸)
船串篤司(陶芸)
阿部慎太朗(陶芸)
杉田真紀(陶芸)
keicondo(陶芸)
今井梨絵(陶芸)
鯨井円美(陶芸)
村上直子(陶器)
asanomi(陶磁器)
「恵山」小林耶摩人・西村峰子(陶芸)
牧野 潤(陶器)
井上 茂(陶器)
ふるやともこ(ガラス)
山口未来(切子ガラス)
諏訪田製作所
yuta(彫金)
きたのまりこ(鋳造)
大石栄子(こぎん刺し)
パン
お菓子
日々のこと
後藤義国(陶器)

お知らせ

ショップはこちらです



*Instagram*
ほぼ毎日更新中!
良かったらのぞいてみてくださいね!
Follow@_kuraso



このブログに掲載されている写真・画像・デザイン・文章を無断で使用することはご遠慮ください。



作家さんのHP&ブログ
刺し子屋~トタコ~
今泉可南子
SANKIRAI(里見裕子)
小塚晋哉
木工房玄(高塚和則)
菅原博之
icura工房(筒井則行)
工房いろ絵や
半陶日誌(大野香織)
しんたろの陶芸記録帖(阿部慎太朗)
mano(杉田真紀)
keicondo
もくもくたんたん(鯨井円美)
器のしごと(村上直子)

最新の記事

工房いろ絵やさんから展示のお..
at 2017-07-25 10:36
大野香織さんのV鉢 ブラウン..
at 2017-07-21 15:10
鈴木美汐さんの作品展のお知らせ
at 2017-07-21 14:44
山葡萄の財布やバックを掲載し..
at 2017-07-17 01:12
菅原博之さんの展示のお知らせ
at 2017-07-17 01:01

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

検索

最新のコメント

カギコメさん ご無沙汰..
by teshigotoyakuraso at 23:20
カギコメさん こちらこ..
by teshigotoyakuraso at 09:32
> stkさん 本日は..
by teshigotoyakuraso at 22:35
初めまして。 今日、伺..
by stk at 18:10
トタコさ~ん♪ そうな..
by teshigotoyakuraso at 22:37
おお!毎月実店舗開催され..
by トタコ at 09:34
un_voyageさんも..
by teshigotoyakuraso at 16:18
ケトリング忘れそうになる..
by un_voyage at 21:03
トタコさん コメントあ..
by teshigotoyakuraso at 21:34
きていただいてありがとう..
by トタコ at 13:28

記事ランキング

画像一覧

ファン