<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ベーグルだけどベーグルじゃないパン

ベーグルのような・・・

ベーグルじゃない・・・



そんなパンのランチ。

f0303104_16495146.jpg


これ、本当はベーグルを作ろうと思ったんです。

ところが・・・


ベーグル作るのあまりに久しぶり過ぎて、ボ~としてたら、
発送終了後普通にオーブンにポイッとしちゃったんです。


10秒後くらいに「ん???なんか忘れてるような・・・」

「え~~~!!!ケトリング~~~!!!」


と気づいたんだけど、時すでに遅し。

一瞬オーブンから出してケトリングしようかと思ったけど、
それ、どう考えても無理でしょ・・・と思い直し。

スチームブワ~~~と出してみる?とも思ったけど、
逆に変なパン出来上がるでしょ。って感じで。



だからベーグルだけどベーグルじゃないパン、なのです。

サラダと一緒に盛ったほうは、サラダのドレッシングがパンの包み紙につくと嫌なので、
プレートの上に一枚小さなパン皿を置いて。
f0303104_16494529.jpg
ベーグル食べたかったな~と思いながら食べました^^;



早くリベンジしよ。






そしてこちらは夜食べたラザニアの残り物ランチ。
f0303104_16500392.jpg
杉田真紀さんのココットは耐熱なので、寒いこの時期に大活躍です。

深さもあるので、オニオングラタンスープなんかにもピッタリなんですよ~♪

花粉は飛び始めてもまだまだ寒い~。

温かいもの食べて身も心もぽかぽかになりたいですね~^^







◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店◆はこちらです「てしごと舎(や)kuraso」


◆Facebookはこちらです「てしごと舎(や)kuraso」Facebook



ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ









[PR]
by teshigotoyakuraso | 2015-02-22 17:09 | パン | Comments(2)

いまさらですがバレンタイン

いよいよ花粉が飛び始めたようで・・・

昨日今日は雨なので大丈夫なのですが、一昨日の夕方、今シーズン初めて花粉を感じました。

くしゃみ鼻水はまだだけど、鼻の奥が腫れてる感じ。

ついに来ましたね~

ここから二か月。

晴れの日が憂鬱です・・・。

よく考えると、スギ花粉の場合ですが、約一年の六分の一がくしゃみ鼻水目かゆかゆなんです。

減感作療法の治療薬が解禁になったようなので、かなり期待する今日この頃・・・。




さて、いまさらですが、バレンタインチョコです。

f0303104_22190945.jpg

台皿:杉田真紀


実家父と義父用。

例年バレンタインは買ったチョコをあげてたのですが、今年はコーティングチョコが
冷蔵庫にあったので、これまたちょうどあったグラノーラに絡めてグラノーラチョコに。

アーモンドをプラスしてカリポリ美味しくできました。

これ、簡単で美味しくていいですね~。


しっかり自分の分も取っておいて、毎日ポリポリ楽しんでます。





そして、こちらは陶芸教室の新年会用に作ったガトーショコラ。

f0303104_22190461.jpg

ディナープレート:杉田真紀


メレンゲたてすぎてかなりボッコリと陥没してしまったので、二回目はほどほどに。


二回目はバレンタイン翌日に実家で兄夫婦も一緒に食事予定だったので、
甥っ子姪っ子用にデザートとして作っていきました。

メレンゲはほどほどに立てたので、割れずに凹んでくれたのですが、
型出しするときに手を滑らせて、逆さまにゴトっと落としてしまい、
一か所剥げお君に・・・。

f0303104_22323556.jpg



粉糖ふってごまかしてみたけど、ごまかしきれてない・・・。


f0303104_22192006.jpg

耳付きプレート:阿部慎太朗
台皿:杉田真紀



今のうちにもう一回くらい焼いておくとうまく焼けるようになるかな。





ところで、先日バレンタイン前に近所に住む知り合いの娘さん(小学生)
二人と話をしていた時のこと。

「今日これから友チョコ作るんだ~♪」

というので、

「友チョコかぁ。チョコ屋さんもすごいこと考えたよね~。本来は好きな人にあげるもの
だったのに(友チョコでたくさんチョコが売れるようになった・・・
と言いたかったのですが)」と言ったところで、二人が

「え!そうなの?」と。

ん???「そうなの?」って???

「うん、好きな人と、あとは義理チョコでちょっと渡すくらいで・・・」
というと、また
「え!そうなの?」と。

え~~~!今の小学生って、バレンタインは好きな人にチョコを渡す日じゃなくて、
友達にチョコをあげる日なの???

バレンタイン前に好きな人にチョコ渡すかどうかでドキドキしたりとか
友達と盛り上がったりしないの???

へえぇ~~~!

時代が変わればバレンタインも変わる・・・のね・・・。


でも、あのバレンタインには女の子から告白できるっていう風習は
なくしてほしくないような。

って、今は肉食系女子なんて言葉があるくらいだから、
告白は男の子から、なんて関係ないんですかね。


あと20年後くらいには完全に友達にチョコを配る日になってたりして・・・^^;







◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店◆はこちらです「てしごと舎(や)kuraso」


◆Facebookはこちらです「てしごと舎(や)kuraso」Facebook



ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ








[PR]
by teshigotoyakuraso | 2015-02-18 23:03 | お菓子 | Comments(0)

トタコさんの個展

昨日は西荻窪へ。

刺し子屋トタコさんの個展に行ってきました。



f0303104_10241127.jpg
こ~んな素敵なところで開かれています。


彫金の工房が併設されているので、外にはいろいろなオブジェが。


そして、ブルーグレーの重厚な扉を開けると真っ白な空間にトタコさんの落ち着いた色とりどりの作品が並んでいます。



今回はほとんどが袋物。

とっても素敵な新作もたくさん並んでましたよ。



こじんまりとした落ち着いた空間もじっくり見るにはピッタリ。


是非お出かけくださいね~。





そしてお知らせです。

いくつかお問い合わせもいただいている高塚和則さんの作品が入荷しています。


今晩20:00~ショップに掲載の予定です。(21:00まではユーザー登録されている方の優先時間とさせていただきます)

どうぞよろしくお願いします。









◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店◆はこちらです「てしごと舎(や)kuraso」


◆Facebookはこちらです「てしごと舎(や)kuraso」Facebook



ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ






[PR]
by teshigotoyakuraso | 2015-02-10 10:31 | 刺し子屋トタコ | Comments(2)

作品展のお知らせ

昨日はこちらはほとんど雪が降らずホッと一安心^^

無事、用事を済ませることができました。

天気予報は外れても、やっぱり雪は降らないほうがいいな~。

タイヤノーマルなんで^^;


今日はうって変わって太陽ぽかぽか。

リビングは春のようです♪



さて、お天気も回復した明日から、お二人の作品展が始まります。

お一人は阿部慎太朗さん。

f0303104_15570371.jpg

朝食をテーマとした作品展で、阿部さん他4人の方の作品が展示されるようです。

優しい色合いで爽やかな阿部さんの作品にピッタリの展示ですね。


「朝食と朝の焼き菓子」展
2015.2.7(sat)~2.11(wed)
11:00~20:00(最終日17:00まで)
林檎の木
千葉県習志野市本大久保3-8-3 河合ビルB2F
Tel 047-470-5880
http://www.gallery-ringonoki.com/






そしてもう一人は刺し子屋トタコさん。
f0303104_15570852.jpg
昨年もこの時期に個展をされましたが、同じ場所で、二度目の個展です。

今回は袋物を多く制作されたようです。

トタコさんの袋物はとっても軽く、使いやすいので、私もポーチやがま口を愛用しています。

たくさんの作品が並ぶようですので楽しみですね。


「刺し子の袋物」
2015.2/7(sat)~16(mon)木曜休み
12:00~19:00(最終日17:00まで)
作家在廊日 2/7.8.13.14.15.16
GALLERY494
東京都杉並区西荻北4-9-4 アトリエベガ内
tel:03-3390-5636
http://www.atelier-vega.com/gallery494/index.html



精力的に活動され、新作も次々発表されているお二人の展示。

是非足をお運びくださいね。






◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店◆はこちらです「てしごと舎kuraso」


◆Facebookはこちらです「てしごと舎kuraso」Facebook



ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ









[PR]
by teshigotoyakuraso | 2015-02-06 16:13 | お知らせ | Comments(0)

いちご狩りといろいろ

こんばんは^^

昼間は陽が暖かかったのに、日が暮れて一気に寒くなりましたね。

明日はまた雪だそうで。

でもって、また明日私は出かけなきゃならない用事があって。

私、行い悪いのかな・・・^^;





最近、めっきりパンやお菓子を作る時間がなくなってしまったのですが、
先日久しぶりにパン焼きしました。

平たく焼いたのはホットサンドに。

f0303104_22422435.jpg
ガス抜きが甘かったらしく、焼き始めたら一か所だけぷくぅ~と。

ホットサンドベーカーでサンドしたら亀裂が入りました・・・。


残りのパンはドック型に入れてホットドックに。


定期的に食べたくなるホットサンド。

美味しかったです^^





そして最近ハマっているグラノーラ。

お手軽に作れるので、なくなりそうになるとすぐ補充。
f0303104_22424080.jpg
チャンクにしておやつでもいいし、ポロポロにして朝食に牛乳をかけてもいいし。

自分で作ったらとても美味しくて、スーパーに売ってる
グラノーラでは満足できなくなっちゃいました^^;


手作りグラノーラ、お勧めです♪





そしてもう一つ。
この前のダンナさんがお休みの日、ダンナさんのお友達のイチゴ農家さんのところに
いちご狩りに行ってきました。
f0303104_23012199.jpg
こんな大きなハウスがいくつもあって


f0303104_23012485.jpg
こんなに真っ赤になったいイチゴがたくさん♪


紅ほっぺとあきひめという二種類を作っているそうで、食べ比べも。

種類によって酸味や甘味が違うけど、どちらもとっても美味しい♪



近所の産直にしか卸してなくて、毎日完熟したものだけ摘み取って売るから
一時間で売り切れちゃうそうです。

本当に甘くて、今まで食べたイチゴの中で、一番美味しいイチゴでした。

うちの近くに引っ越してきてくれないかな~(笑)


ハウスの中でいろいろな話を聞きながら、イチゴでお腹いっぱいになった(笑)後は、
お土産のイチゴ摘み。


真っ赤になったイチゴをこ~んなにたくさん♪

f0303104_23012795.jpg




翌日、ちょうどダンナさんが午後休みだというので、ランチはイチゴパンケーキに。
f0303104_22424706.jpg
イチゴモリモリ~♪

これくらいモリモリにするには、9寸のプレートがピッタリ!



完熟イチゴは生クリームに負けない甘さ!


ホントにホントに甘くて幸せ~~~^^




来年も来ます!って言ったら、来年と言わず、今年も5月まで大丈夫だからおいで~♪
と言ってくれたので、また行きたいな~~~^^






◆職人・作家の手仕事が作り出す生活雑貨のお店◆はこちらです「てしごと舎kuraso」


◆Facebookはこちらです「てしごと舎kuraso」Facebook



ご訪問ありがとうございます
参加しています。
一回ずつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ










[PR]
by teshigotoyakuraso | 2015-02-04 23:21 | 日々のこと | Comments(1)


手仕事の生活雑貨を扱うwebショップ「てしごと舎kuraso」の日記です


by chiaki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

お知らせ
実店舗の場所と地図
実店舗について
入荷のお知らせ
企画展
刺し子屋トタコ
つくばのほうき工房
吉岡商店
白木屋傳兵衛
吉田竹細工(竹籠)
今泉可南子(竹籠)
奥会津編み組細工
小沢賢一(木工)
里見裕子*山帰来(木工)
小塚晋哉(木工)
高塚和則(木工)
工房いろ絵や(陶芸・絵付け)
大野香織(陶芸)
中野明彦(陶芸)
船串篤司(陶芸)
阿部慎太朗(陶芸)
杉田真紀(陶芸)
keicondo(陶芸)
今井梨絵(陶芸)
鯨井円美(陶芸)
村上直子(陶器)
asanomi(陶磁器)
「恵山」小林耶摩人・西村峰子(陶芸)
牧野 潤(陶器)
井上 茂(陶器)
ふるやともこ(ガラス)
山口未来(切子ガラス)
諏訪田製作所
yuta(彫金)
きたのまりこ(鋳造)
大石栄子(こぎん刺し)
パン
お菓子
日々のこと
後藤義国(陶器)

お知らせ

ショップはこちらです



*Instagram*
ほぼ毎日更新中!
良かったらのぞいてみてくださいね!
Follow@_kuraso



このブログに掲載されている写真・画像・デザイン・文章を無断で使用することはご遠慮ください。



作家さんのHP&ブログ
刺し子屋~トタコ~
今泉可南子
SANKIRAI(里見裕子)
小塚晋哉
木工房玄(高塚和則)
菅原博之
icura工房(筒井則行)
工房いろ絵や
半陶日誌(大野香織)
しんたろの陶芸記録帖(阿部慎太朗)
mano(杉田真紀)
keicondo
もくもくたんたん(鯨井円美)
器のしごと(村上直子)

最新の記事

工房いろ絵やさんから展示のお..
at 2017-07-25 10:36
大野香織さんのV鉢 ブラウン..
at 2017-07-21 15:10
鈴木美汐さんの作品展のお知らせ
at 2017-07-21 14:44
山葡萄の財布やバックを掲載し..
at 2017-07-17 01:12
菅原博之さんの展示のお知らせ
at 2017-07-17 01:01

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

検索

最新のコメント

カギコメさん ご無沙汰..
by teshigotoyakuraso at 23:20
カギコメさん こちらこ..
by teshigotoyakuraso at 09:32
> stkさん 本日は..
by teshigotoyakuraso at 22:35
初めまして。 今日、伺..
by stk at 18:10
トタコさ~ん♪ そうな..
by teshigotoyakuraso at 22:37
おお!毎月実店舗開催され..
by トタコ at 09:34
un_voyageさんも..
by teshigotoyakuraso at 16:18
ケトリング忘れそうになる..
by un_voyage at 21:03
トタコさん コメントあ..
by teshigotoyakuraso at 21:34
きていただいてありがとう..
by トタコ at 13:28

記事ランキング

画像一覧

ファン