作家紹介 刺し子屋トタコさん



f0303104_10163430.jpg
最初の作家さん紹介は、昔からの伝統技法「刺し子」でコースターや
ランチョンマットなどを制作されている「刺し子屋トタコ」さんです。


トタコさんは茨城県の笠間市で制作をされている作家さんです。

笠間といえば陶芸が有名ですが、最近は陶芸に限らず、
様々な作家さんがたくさん笠間で活動されているんですよ。


そんな芸術の街で制作されているトタコさんにお話を伺いました。


刺し子を始めたきっかけは、もともと手芸が好きで、
いろいろな手芸をやっていくうち、学生時代に刺し子の本に出会い、
素朴で力強く、普遍的な美しさにひかれたんだそうです。

刺し子のどんなところに魅力を感じますか?という質問には、
素朴で力強く、普遍的な美しさがある点。
そして刺し子をしていると一切の事を忘れて集中できる点です。
と教えていただきました。

刺し子で大変なところは、針目の大きさを均一に仕上げること、だそうです。

そう、トタコさんの針目は均一でとっても美しいのです。
f0303104_10312677.jpg

この美しい縫い目!

家庭科で、なみ縫いが一番苦手だった私には感動ものの美しさです。
着物の縫子さんだった母は、私が家庭科でやったなみ縫いを見て気絶しそうになってました^^;
ミシンならできるんですけどね~・・・

話がそれましたね・・・

そんなトタコさんはイベントを中心に活動されています。
イベント時にはこんなにたくさんの作品が並びます。
f0303104_10384994.jpg


これがすべて手縫いの刺繍なんですよ。
本当にどれも素敵で迷ってしまいます。
一針一針丁寧に作られており、またトタコさんの人柄もあらわれていて、
どれもぬくもりを感じる作品なんですよ。


刺し子は布が貴重であった時代に物を大切にするために考え出された刺繍技法。
使い捨てが当たり前の時代に手仕事の良さを感じてほしいと思っているそうです。



「昔から受け継がれてきた伝統模様を普段の生活の中で身近につかってもらいたい、
 そんな気持ちで日々チクチク制作しています。
 今後はより多くの方に刺し子の魅力を知っていただきたい、そして、
 使いやすく、親しまれる作品を作っていきたいです」とお話ししてくださいました。

f0303104_11145585.jpg



どうぞみなさまもトタコさんの作品をお手に取って、その美しさを実感してみてください。
そして、普段の生活の中で使って、ホッコリする時間を味わってみてくださいね。




トタコさんのブログ「刺し子屋~トタコ~」はこちら →☆






参加しています。
一回ずつポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村



工芸 ブログランキングへ
[PR]
# by teshigotoyakuraso | 2013-11-13 11:22 | 刺し子屋トタコ | Comments(2)

はじめまして てしごと舎kurasoです

はじめまして。

今月22日にオープンしますネットショップ、「てしごと舎 kuraso」のchiakiです。

てしごと舎は「てしごとや」と読みます。


てしごと舎 kurasoは、職人さん、作家さんが作る手仕事の生活雑貨を扱うお店です。

f0303104_10425799.jpg










元々自分で何かを作るのが大好きで何でも一度は挑戦してみたくなってしまう性格・・・。

そんな作る側だった私が、いつしかものを作る職人さん、作家さんに興味を持ち、

そしてそんな方々が作られる素敵なものを求めて陶器市やクラフトフェア巡りが始まりました。

そして作品を見て、使っていくうちにその美しさ、使いやすさの魅力にはまっていきました。

f0303104_10433531.jpg












大好きなものに囲まれて、大好きなものを使っていると、

いつもの日常がちょっと楽しくなったり、ちょっと嫌なことがあってもすぐに元気になれたり。

そんな経験ありませんか?


そんな素敵なもの、使いやすいものを沢山の方に知ってほしい、

そして、日常生活をちょっとだけ楽しくしてほしい、

そんな思いで素敵な職人さん、作家さんが制作された大好きなものを集めたお店、始めます。


オープンまであとちょっとですが、

作って頂いている作家さんをこれから少しずつ紹介していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

f0303104_1155893.jpg
[PR]
# by teshigotoyakuraso | 2013-11-10 11:07 | お知らせ | Comments(2)


手仕事の生活雑貨を扱うwebショップ「てしごと舎kuraso」の日記です


by chiaki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

お知らせ
実店舗の場所と地図
実店舗について
入荷のお知らせ
企画展
刺し子屋トタコ
つくばのほうき工房
吉岡商店
白木屋傳兵衛
吉田竹細工(竹籠)
今泉可南子(竹籠)
奥会津編み組細工
小沢賢一(木工)
里見裕子*山帰来(木工)
小塚晋哉(木工)
高塚和則(木工)
工房いろ絵や(陶芸・絵付け)
大野香織(陶芸)
中野明彦(陶芸)
船串篤司(陶芸)
阿部慎太朗(陶芸)
杉田真紀(陶芸)
keicondo(陶芸)
今井梨絵(陶芸)
鯨井円美(陶芸)
村上直子(陶器)
asanomi(陶磁器)
「恵山」小林耶摩人・西村峰子(陶芸)
牧野 潤(陶器)
井上 茂(陶器)
ふるやともこ(ガラス)
山口未来(切子ガラス)
諏訪田製作所
yuta(彫金)
きたのまりこ(鋳造)
大石栄子(こぎん刺し)
パン
お菓子
日々のこと

お知らせ

ショップはこちらです



*Instagram*
ほぼ毎日更新中!
良かったらのぞいてみてくださいね!
Follow@_kuraso



このブログに掲載されている写真・画像・デザイン・文章を無断で使用することはご遠慮ください。



作家さんのHP&ブログ
刺し子屋~トタコ~
つくばのほうき工房
今泉可南子
SANKIRAI(里見裕子)
小塚晋哉
木工房玄(高塚和則)
菅原博之
icura工房(筒井則行)
工房いろ絵や
半陶日誌(大野香織)
しんたろの陶芸記録帖(阿部慎太朗)
mano(杉田真紀)
keicondo
もくもくたんたん(鯨井円美)
器のしごと(村上直子)

最新の記事

6月のkuraso日和
at 2017-05-25 01:48
小沢賢一さんの作品販売
at 2017-04-13 18:32
小沢賢一さんの作品販売
at 2017-04-04 01:18
企画展「ひとやすみのうつわと..
at 2017-03-20 15:30
小沢賢一さんの作品販売
at 2017-02-12 20:52

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

検索

最新のコメント

カギコメさん ご無沙汰..
by teshigotoyakuraso at 23:20
カギコメさん こちらこ..
by teshigotoyakuraso at 09:32
> stkさん 本日は..
by teshigotoyakuraso at 22:35
初めまして。 今日、伺..
by stk at 18:10
トタコさ~ん♪ そうな..
by teshigotoyakuraso at 22:37
おお!毎月実店舗開催され..
by トタコ at 09:34
un_voyageさんも..
by teshigotoyakuraso at 16:18
ケトリング忘れそうになる..
by un_voyage at 21:03
トタコさん コメントあ..
by teshigotoyakuraso at 21:34
きていただいてありがとう..
by トタコ at 13:28

記事ランキング

画像一覧

ファン